RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2005年8月 「リウマチ生活の裏技&便利グッズ」
投稿日 : 2005/08/01 00:50
投稿者 MoMo
参照先 http://rara.pupu.jp/
リウマチは(たぶん)一生付き合っていかないといけないもの。生活のちょっとしたコツや、裏技・便利技を教えてください。
「階段を降りる時は、こうしたらラク!」「私はこんなものを便利グッズに使っている」などちょっとした生活の知恵を共有しませんか?
もちろん、「お肉切る時は、みんなどうしてるの?」などの質問も大歓迎です。
では、よろしくお願いします。
1234567>
件名 最近は
投稿日 : 2005/08/02 00:41
投稿者 おっきぃ
参照先
100円ショップにも随分いい感じの介護・介助グッズが販売されていたりしますよね。
私は、予後良好型なのか今は炎症も痛みもないので、特に何かで不自由することはないのですが、それでもつい買ってしまいます(^^;

便利そう、と思ってつい買ってしまうのが、
定番の「ペットボトル・プルタブオープナー」ですね。何種類か持ってます。
そして同じオープナーとして袋物の開封が出来るもの。
あと、私にはリウマチではないのですがぱっと見リウマチ?と思ってしまうような手足の指先の変形障害を持つ友達がいるのですが、彼女が「ストローがないと缶もペットボトルのジュースも飲めない」というのを聞いて、そうだよね・・・と思いそれ以来ペットボトルや缶のストローキャップにも注目して、良さそうなのは試しに買ってみています。
この辺はなかなか自分では使わないので、実際に便利かどうかはちょっと分からないのですが。

あと、あまり持ってはいないけれど関心があるのは「ユニバーサルデザイン文具」ですね~。
KOKUYOさんががんばってらっしゃいますが。
毎度おもしろいのが出るなぁ、と思ってみています。
体のどこでも押すことが出来るホッチキスとか、力が少なくても扱いやすいクリップやマグネットなど。

何だか自分の「好きなもの」ばかり上げてしまったような(^-^;
私もすごく関心があるので他の方のお持ちの情報もぜひ知りたいですね(^-^)。
件名 Re: 最近は
投稿日 : 2005/08/02 07:01
投稿者 MoMo
参照先 http://rara.pupu.jp/
おっきぃさん こんにちは。
ずっと寛解状態を保ってらっしゃるんですね。でも用心しておくのに
越したことはないですよね。

>100円ショップにも随分いい感じの介護・介助グッズが販売されていたりしますよね。

そうですよねぇ~ 100円ショップ大好き♪です。
今まで、「介護用品」とか「自助具」って、ちょっと、まだ
使いたくないなぁ・・・っていうのが多かったですが
最近は、オシャレ(?)なのもありますよね。

私もオープナーは、つい買ってしまいます(^^ゞ
でも、家ではペットボトル開けるのは歯ですけど・・(笑)

>あと、あまり持ってはいないけれど関心があるのは「ユニバーサルデザイン文具」ですね~。

以前、新聞の記事で見たことがあります。
結構カラフルだったりして、私もすごく興味があったんですが
実際に売ってるのって、あまり見たことがないんですが。。
ホッチキス、一番欲しいです! 仕事でも使うんですが
机の上に置いて、グーで押したり、ひじで押したりしてます。

あと、皆さんスプレーとかって、押せますか?
ヘアケア用品とかは できるだけ レバーのタイプのものを
買うんですが、スプレー使いたい時、あるんですよね。
件名 スプレーかぁ・・・
投稿日 : 2005/08/02 11:32
投稿者 おっきぃ
参照先
そういえば盲点でした(^^;
私は基本的にヘアケア用品は使わないので、スプレーは主に制汗スプレーとかですね、使っているのは。めっちゃ汗かきなんでいくつも併用して使っているのですが、これに関してはロールオンタイプとかで代用すればちょっとはましに(使う際の手の痛みなど)なるのでしょうか。

少しずれますが、老人保健施設でバイトをしていたこともあり、ユニバーサルデザインというか、ちょっとでも「便利そうなグッズ」ってすぐ目が行ってしまいます。それとか、「工夫すれば使えそうなもの」とか。

リウマチさんとは少しずれますが、脳卒中後遺症などで「左手しか使えない」人になると「左利きグッズ」が便利だったりとか。この辺おもしろいのはフェリシモにあったりするんですよね。「左利きカタログ」だったかな。ちょっといい値段するのですが、「自助具」「介護用品」ではなくスタイリッシュな「左利きグッズ」があるので、なかなかいいな~と思い閲覧しています。


ホッチキスだけでなくはさみもありますよね、柄がカスタネットみたいなはさみで、刃の部分にもプラスチックカバーがあり、安全、だった記憶が。あれだと養護学校の子どもたちにもよさそう、と思って見ていました。

KOKUYOのユニバーサルデザイン
http://www.kokuyo.co.jp/eco_ud/ud/

カタログが欲しいな~。

あと、私がお気に入りでここのところ数年ずっとこだわって使っているのがリップクリーム。
何かというと、ロート製薬の「セセラ」というリップクリームなんですが。スーパーやドラッグストアなどで大概安くで市販されてます。
これ、何となく買って使い始めたあとに気付いたのですが、キャップを開けたあとは「片手でリップを繰り出す(戻す)ことが出来る」んです。
たいていのリップクリームが筒の一番下の方にまわす部分があるのに対し、この「セセラ」はキャップのすぐ下、ちょうどリップを握って指が当たる位置にまわす部分があるんです。
確か、買った当時のパッケージにも「片手で使えて便利!」みたいなことが書いてあった気がします。
で、ふーんと思い、あまり気にせず買ったのですが、実際他のリップクリームでやってみようとすると「片手でリップを繰り出す」事ってなかなかできないんですよね。渡しよく車の運転中に使うのですが、キャップさえ何とか取れば(私の場合だいたいいつも助手席にバッグ類を置くのでそこに置いたり、自分の膝に置いたりします)、片手でハンドルを握り片手でリップが使えるという(まぁもっともほとんど信号停止中にしていますが(^^;)
これに感銘を受けてそれ以来リピーターという(笑)。あとはキャップの開閉が手が不自由でももっと楽に出来れば言うことなしなんだけどな~。と言うところです。

意外とささやかな工夫で、すごく便利になったりすることもありますよね~。
そういうのを私たちが声を上げて「この商品のこういうささやかな工夫すごく助かってるんです~」って言っていくことでもしかしたらもっと良くなっていくのかな。

私個人が興味があるのは「本などの押さえ」ですね。
一番ひどかったときに教員採用試験の勉強をしてまして、ページがめくれないと同時に「押さえられない」のも苦労したので・・・。ページ固定して立てるブックスタンドは持っているのですが、手軽にページをめくって、ぱっとそこで開いて留める、そんな道具が欲しかったな~、と思い出しました。
件名 そのリップいいですね。
投稿日 : 2005/08/03 18:30
投稿者 MoMo
参照先 http://rara.pupu.jp/
片手で繰り出せるリップ、いいですね。
特に障碍のある人のためのものじゃないけど、おお!これは便利!っていうの
発見するとうれしくなりますよね。

ふつーのものだけど、これは使いやすいよ!というような情報、他にお持ちの方
ぜひ教えてください。

コクヨのリンク、ありがとうございます。
可愛いのがたくさんありますね。

制汗スプレーは、いつも、ロールオンタイプを使ってたんですが、
ちょっと欲しいのがあって、スプレーのを購入したんです。
親指でグッと押さえるんですが、左手がどうしても力がなくて・・・(>_<)
そこらじゅう、スプレーだらけになっています(笑)

本は私も、皆さんどうされているのか知りたいです。
下を向くと頚椎に悪いので、手で文庫本を持ち上げて読んでいるんですが
手首がすぐに痛くなります。
件名 そういえば
投稿日 : 2005/08/03 22:15
投稿者 おっきぃ
参照先
文具ネタばかりですみません(^^;
どこのメーカーかは忘れましたが、一時期「ノックせずにしゃかしゃか振れば芯が出てくるシャープペンシル」ってありましたよね。
スプレーで思い出したのですが、実際はどうなんでしょう?小さなペンの頭をノックするのって結構大変だったような気もしつつ、でも私横着者なので、痛いときも痛くないときも「手以外のところ」を使ってノックしてた気がするんです(^^;良くやるのが「顔」(笑)、あごなどで押してたような。あとはひっくり返して机に押しつけてかちかちとしたりとか。
手首が痛いときに「しゃかしゃか」できるのかどうかと言うのも今ふと考えて微妙?と思ったり・・・。

スプレーは、私は目が悪いので(それだけじゃないけど)、たまにとんちんかんな方向にスプレーしてしまうことがあります(^^;脇にかけるつもりが顔にかかったことも多々・・・。

今は企業もホームページを持っているところがほとんどだから、色々提案してみようかなぁ、と思いつつ。思いつくものはどうやって現実化するのか分からない夢のようなものばかりです(^^;
件名 目新しいものではありませんが
投稿日 : 2005/08/03 23:54
投稿者 まち
参照先
MoMoさん、おっきいさん、みなさんこんばんは。
便利グッズや裏技、私もすごく興味あるのですが、あまり知らなくて、
どんなの紹介されるのか、楽しみにしています。

以前もネットで話題になったのでは、
タオルの半分ぬらしはいいです。
タオルや、雑巾がうまくしぼれないので、
半分だけぬらして重ねて使うとちょうどよくなりますね。
ご存知の方も多いと思いますが、もしかしたら、
知らない方もいるかも、と思って書いておきます。

それから、これも、ネットで話題になったのですが、
外出の時、洋式トイレがなくて困る時用に、
紙コップを用意しておくと、窮地をしのげます。
どなたか、袋につないで使い方を説明してくださっていたのですが、
ちょっと忘れてしまいました。
でも、紙コップがあれば、何回か(何個か)に分ければ何とかなるのでは…(^^;
和式トイレの中で使うのですよ。(念のため)(苦笑)

オープナーは使っています。あれは、手軽でいいですね。
それから、ホッチキス、形は普通のに似てますが、力がなくても大丈夫。
電動消しゴムも楽チンです。
やり過ぎると紙が破れてしまいますが、慣れれば便利です。

私が不便だと思うのはお財布。
小銭が取り出しにくいのですが、レジなどで、小銭を出したいのに
時間がかかるから、ついお札を出して、小銭がたまってしまいます。
どなたか、いい方法がありましたら、教えてくださいませ。
件名 文具は大事
投稿日 : 2005/08/04 08:14
投稿者 MoMo
参照先 http://rara.pupu.jp/
>どこのメーカーかは忘れましたが、一時期「ノックせずにしゃかしゃか振れば芯が出てくるシャープペンシル」ってありましたよね。

え~ 初めて聞きました。確かに親指でカチカチするのって、つらいので
便利そうですね。
でも、手首が痛いとムリかなぁ・・・・

病気を持っていても、仕事をされている方は多いと思います。
便利な文具がどんどん出てくるといいですね。

そういえば、以前に仕事で複写(6枚くらい)の伝票に書くのがキツイという話を
聞いたことがあります。
筆圧があまりなくても、大丈夫なボールペンや、少しの力で写るカーボン紙なんかも
できたらいいですね。
件名 斬新かも・・!
投稿日 : 2005/08/04 08:28
投稿者 MoMo
参照先 http://rara.pupu.jp/
まちさん、こんにちは。

>以前もネットで話題になったのでは、
タオルの半分ぬらしはいいです。

これ、いいですね♪ よくリウマチ本には、水道の蛇口に巻きつけて(?)絞る・・みたいな
ことが書いてありますが、なかなかうまくできないですよね。

>外出の時、洋式トイレがなくて困る時用に、
紙コップを用意しておくと、窮地をしのげます。

そうですね。最近はデパートなんかだと、必ず洋式がありますが、
たまに和式しかないときってありますよね。膝が痛いときは和式はムリですものね(>_<)
外出に紙コップ=転ばぬさきの杖! ですね。

>電動消しゴムも楽チンです。

え~ 電池かなんか、入ってるんですか? これも初めて聞きました。

小銭は出しにくいですよね。私もレジ前でよく落として、周りの人に迷惑をかけています(^^ゞ

「これって、きっとみんな知ってるよなぁ」というような情報も、
案外知らない方もいると思います。
他にも、情報お持ちの方、お待ちしてます。
件名 書見台
投稿日 : 2005/08/04 18:01
投稿者 真理子
参照先 http://taroujirou.exblog.jp/
みなさん、こんにちは。
私も便利グッズ探すの大好きです。
もちろん100円ショップもよくのぞきますね。
キッチン用品や洗面道具などは軽くて小さいのが見つかるので、100円ショップで探すことのほうが多いですね。

私は読書するとき、「書見台」を使います。
首や手がかなり楽ですよ。
「書見台」で検索していただくと、いろいろな種類が出てくると思いますよ。
あと、テーブルの面の角度や高さが変えられるミニデスクも使っています。キャスターが付いているので移動もできます。
件名 書見台ですか。
投稿日 : 2005/08/04 18:22
投稿者 MoMo
参照先 http://rara.pupu.jp/
真理子さん、こんにちは。

>キッチン用品や洗面道具などは軽くて小さいのが見つかるので、100円ショップで探すことのほうが多いですね。

わかります~。やっぱり、軽いのが一番ですよね。
和食器とかも いいなぁと思うんですが、重くて、とてもムリです。
ルクルーゼのお鍋も、いつも横目で見てるんですが、重いですよねぇ。

「書見台」ですか。一つ用意しておくと便利そうですね。
ミニデスクもよさそうですね。ベッドの上とかでも使えそう。
1234567>

- WEB PATIO -