RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/01 19:56
投稿者 よしこ
参照先 http://www.asahi-net.or.jp/~dt4y-nsi
今年のリウマチ友の会全国大会で「リウマチと音楽療法」という講演があります(ありました)。
でも、音楽療法と言う名前を付けなくても、それぞれ音楽を楽しんでおられる方は多いでしょう。

音楽とのかかわり合いって、ちょっとなんだかわからないような題をつけましたが、
要するに、いつもどんな音楽を聴いてますか?何か楽器とかで楽しんでますかってことです。
以前、手が不自由で、ほとんど指が開かない状態でも、すばらしく素適にピアノ演奏をされているのを聴いたことがあります。
ここでは、どんな音楽とかかわり合っておられるか、皆様のお話を聞かせていただきたいと思いました。
リウマチになって諦めたけれど、調子が良くなって復活したと言うような方もいらっしゃるでしょう~
今は、とても出来る状態でないけれど、お話を聞いて希望を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皆様のお話、お待ちしています。
1234567>
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/01 23:43
投稿者 よしこ
参照先 http://www.asahi-net.or.jp/~dt4y-nsi
4月29日、フランスに住んでいらっしゃるあいあいさんが日本に帰られたのを機会にオフ会があり、歌とピアノを聴かせて頂きました。
リウマチになり、手が痛くてピアノを弾けなかったそうですが、手術をされてからオクターブが弾けるようになって、今は弾き語りを楽しんでおられるようです。
フランスに帰られたら、きっとここに書いてくださると思いますが、復帰されたこと、すごくうれしく思いました。

私も、以前肘が痛くて、鍵盤を触るのも痛いときがありましたが、今はひどい痛みがないので、エレクトーンを弾いています。
音楽にかかわる事をやめなくって良かったと本当に思いました。

また、いつか何らかの症状が出るかもしれませんが、その時は、きっとすぐに立ち直れると思っています。
それは、今まで数年間、あちこちの掲示板や自分のHPでいろいろなお話を聞かせていただき、同じような悩みを持っておられる方がいらっしゃったことが、大きな励みになりました。
今リウマチになって悩んでいらっしゃる方が、ここに来られた時に、いろいろお話を読まれると、やはり救われると思います。
時々、メールで悩みを聞くことがありますが、いろいろな人の話を聞くと、より心強いかと思います。
皆さんの書き込み、よろしくお願いしますね。

また、私は聴くのも大好きです。
寝るときには、たいがいCDをかけて寝ます。
いい子守唄になるんですよね。
張り詰めている気持が、だんだん和らいでいくのが分かり、眠りにつくことが多いです。
皆さんは、どのような曲を聴いておられるのでしょうか?
それも知りたいですね~(^_^)
件名 カラオケ
投稿日 : 2005/05/02 22:09
投稿者 にゃー
参照先 http://niconicosan.cocolog-nifty.com/
よしこさん、こんにちわ。
以前TOMOKOでHPを持っていてよしこさん
にもどこかの掲示板でお会いしたことがあると思います。
今現在は、アメリカではじめたレミも日本で認可されて使えるようになり、私のレミ暦は2年半になり
関節破壊したところは痛いものの、リウマチは
もう全然ないくらいです。よしこさんのHPも、
お薬のことなど拝見させていただいています。

あいあいさんのお話、嬉しいオドロキです。
私も手が変形していて力がはいらないので、
手術で治るなんてすごい!日本でですか?フランス
ですか?さすつかえなくてお分かりになら教えてください。
よしこさんもエレクトーンをひかれるなんていいですね~。

さて、音楽の話題で聴くほうではなくてちょっと
場違いでしたら、申し訳ないかもなのですが、(^^;私の音楽活用法はカラオケだったりします!
あまり歩けないし、プールとストレッチ以外の
運動は出来にくいので、カラオケはいい運動
なんですー。対幹と腹筋が鍛えられて姿勢がよくなる気がしますよ。以前リハの先生もおすすめされて
いました。なので、家で聞く音楽もやはりJ-POP
が多いですね。パソコンにダウンロードして
聞いています。今度新しくでたIpadシャッフル
はすごーーっく軽くて(リウマチさんにやさしい(笑)少しお安いめなので、欲しいです。
病院かよいの電車の中で聞きたいなと思っています。



件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/03 02:11
投稿者
参照先
よしこさん、こんにちは!
皆さま、始めまして。
babuママちゃんちからやって来ました夢と申します。
音楽!と聞いて思わず出てきてしまいました。
私は高校時代クラリネットをやっていましたが、
クラッシックが苦手と言う変なやつです。

今、私は「姿月あさと」という
女性ヴォーカリストにはまっています。
盲目の歌手「アンドレア・ボッチェリ」さんの
「祈り」と言う歌をカバーして歌っていますが、
彼女の透明な歌声を聴くと涙が出そうになります。
去年の舞台ではラベルの「ボレロ」を歌い上げ
その迫力の歌声にしびれてきました。
今年の秋には、東宝ミュージカルのクラシカルミュージカルに出演して
「チャイコフスキー交響曲第5番」を日本語に訳詞。
第4楽章の約12分間を一気に歌い上げるそうです。
クラッシックは好きではないけれど、
この際だから好きになっておこう(笑)

音楽は私の生きがい。
そして、生のステージを観ると体がゾクゾクします。
音楽を中心に私の人生は回っています(笑)
目標があるから、こんなに元気でいれるのかもしれません。
私はリウマチのため車椅子ですが、
もっともっと良い音楽に出会うためにも
これからもいっぱいお出かけをしたいと思っています。
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/03 11:44
投稿者 よしこ
参照先 http://www.asahi-net.or.jp/~dt4y-nsi
にゃーさん、こんにちわ。
TOMOKOさんでしたのね。
今、サイトに寄せていただきました。
レミケード、効果があってよかったですね。
最近、新薬でよくなられている話をあちこちで聞くようになりました。
本当に、皆さんがリウマチを忘れるくらいになるといいですね。

カラオケ、いいですね。
私は、古い歌しか歌えないけれど・・・
行く機会がないのでもっぱらエレクトーンで楽しんでます。
IPadシャッフル、軽くて良さそうですね。
MDが出来た時にテープよりも軽くって・・・と思っていたけれど、もっと軽いのが出来ているんですね。
私も欲しいです。
どこででも、音楽聴けるっていいですよね~

あいあいさんはフランスで手術されたと思います。
今、日本に帰っておられるので、フランスに帰られて落ち着かれたら、また詳しいお話伺いたいと思います。
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/03 11:52
投稿者 よしこ
参照先 http://www.asahi-net.or.jp/~dt4y-nsi
夢さん、こんにちわ。
「アンドレア・ボッチェリ」さんの「祈り」と言う歌、聴いてみたいですね。
姿月あさとさんって、元宝塚の方ですよね。
私も、透明な歌声大好きです。
ステージで聴くのって、本当に感動しますね。
いつも行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けないですが・・・
夢さんの行動力にいつも感心しています。
目標があるっていいですよね~
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/03 19:41
投稿者 エミコ
参照先 http://www.geocities.jp/progent21/daisy/magokoro.html
私にとって音楽はダンスと結びついています(^^
一例をあげると、会社員だったころに通っていたエアロビクスです。インストラクターを含めて多くの友達ができたのも影響していると思います。
曲にあわせた振り付けで、一曲分のダンスとして楽しませてくれました。いまでもCMなどで当時の曲がながれるとワクワクします。

発病当時は思い通りに動かない体が悲しかったけれど、いまはワクワクが素直に楽しく思えます。
そんな頃に出会った映画「モリー先生との火曜日」でも似たような事が語られていて共感しました。
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/03 21:50
投稿者 よしこ
参照先 http://www.asahi-net.or.jp/~dt4y-nsi
ダンスと音楽・・・
そうですよね。
ダンスをするにも音楽が要りますね。
そして、聴きなれた曲がかかると、体も動きそう~~

「モリー先生との火曜日」って言う映画、私も見てみたいです。
DVDで、レンタルできるとか・・・
人生で一番大切なことは・・・
考えさせられます。
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/03 22:17
投稿者 ばあば
参照先
よしこさん
今晩は、何時もお世話様になってます。
私は、ピアノも出来ません、クラシックも解りません
けれど
音楽を聴く事は大好きです、そして唄う事はもっと
好きです。
リウマチを発病、間もない頃「カラオケ三昧」でしたが
最近は、余り縁がありません
けれど、好きな歌手のコンサートには出かけたりも
します、テレビの音楽番組は必ずと言って良い程
観賞して居ります。
私にとって「音楽」は、痛みを忘れさせてくれる
ひと時、そして体調の良い時は口ずさんでます
「音楽」私には「唄」かもですが、無い人生は
考えられません。
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/03 22:38
投稿者 ぶう
参照先
はじめまして。
リウマチ歴?、40代半ばの、ぶうといいます。ここ1年位で痛みが出てきて、抗リウマチ薬飲み始めて9ヶ月ほどです。RA+は4~5年前からです。

痛みが出始めて一番どうしようかなあと思ったことが、やっぱり、楽器のことでした。30代からチェロのお稽古に通っていたのですが、楽器を運ぶのが辛くなってきて。仕事も忙しさのピークだったのでここ半年レッスンはお休みしてたのですけど、やっぱり、弾きたい。ん~と考えて、通う回数を月1回だけにして再開予定です。楽しみです。
件名 Re: 2005年5月 「音楽とのかかわり合い」
投稿日 : 2005/05/04 00:24
投稿者 にゃー
参照先 http://niconicosan.cocolog-nifty.com/
よしこさん、夢さん、エミコさん、ぷうさん、ばあばさん、こんにちわ&はじめまして。
RAでも楽器を弾かれる方が多いことに驚きました。
私が発病した当時(約20年近く前!)は、
楽器どころか指はまったく使い物にならなくなる。。。とゆうのが常識ナ感じに言われていたので、
(嫌な話でごめんなさいね~)治療が進んでみんな
あきらめなければいけないことが減ってきたこと、
嬉しいなーーと思っています。
私も指が直せるのかもと希望は捨てません!

先日海外のHPで破壊された指関節などに
関節のもとになるものを埋め込んで
関節そのものが再生される手術(?)が
でき世界で100例近く手術例があるとゆうのを見つけ
ました。そんな夢のような手術も、何年か年後には
当たり前になっているかもしれません。
1234567>

- WEB PATIO -