RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/01 00:48
投稿者 三つ葉
参照先 http://www.btvm.ne.jp/~haraguchi/
朝晩、冷えるようになりました。この季節、手足が冷たくなっている方も多いのではないでしょうか。
リウマチを患う人のほとんどが、「冷え症」といいます。「冷え」は、症状悪化の原因にもなるので、皆さんの冷え対策を聞かせてください。
身体を温める食べ物や飲み物。また、保温グッズや体操、ペットに温めてもらってるなど、なんでもありで、お話してください♪ よろしくお願いします。
12345>
件名 ちょっと違うかもしれませんが(^^;
投稿日 : 2005/11/01 11:32
投稿者 おっきぃ
参照先 http://okkie.269g.net/
私の場合、生まれつきの冷え性なんですが、それもあってか子供のころからずーっと「しもやけ」に悩まされていました。
子供のころなんてあまりにもひどいので包帯を手に巻いて通学してたくらいです。

で、大人になってもなかなか治らなかったのを「予防」する方法を見つけたんです(^^)。

人に言わせれば「横着」とか「肌に良くないよ~」といわれるかもしれませんが、朝一番の、顔を洗うときにお湯かぬるま湯で洗うようにするんです。

高校生までピアノを習っていたのですが、冬場になると手が凍えて、いったんそうなってしまうと暖かい室内に入ってもまったく回復せず全然弾けない、という状態で、大人になってもほかの場面(鉛筆を持つなど)でそんな感じだったのですが。

どうやら、朝早く、目覚めのときに手先が「極度に冷たいもの」に長時間(ってほどもないですが)触れるともうその冬はだめ、ということがわかってきました。

なので、朝一の顔を洗うときだけは、お湯で洗ってます。洗面台がお湯も出るので助かってます。
いったんお湯から入ってしまうとそのまま徐々に冷たくして、最後に肌を引き締めるために水に戻しても全然平気ですね。

グッズとはちょっと違いますが、私の体験談でした(笑)
件名 持続しないのが悩みです
投稿日 : 2005/11/01 13:36
投稿者 エミコ
参照先 http://www.geocities.jp/progent21/daisy/magokoro.html
保温グッズは、腹巻きに加えて手首や足首もカバーするもの。ツボ刺激のための爪楊枝。簡易式のお灸。
食べ物・飲み物では、黒酢、ハーブティ、紅茶、生姜などの漢方の本などで紹介されている体をあたためる食べ物ですね。
体操は、足首をまわすもの。
いろいろと苦心しながら暖まろうとしている私の姿がご想像いただけると思いますぅ。地道な努力に疲れたときは、半身浴して布団にもぐりこみます(^^;)
どれも一時的には確かに効果を感じるのですが「決め手」に欠けています。
コロッと体質がかわるような妙案がでてこないかなと期待しています~。
件名 Re: 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/01 14:04
投稿者 三つ葉
参照先 http://www.btvm.ne.jp/~haraguchi
おっきぃさん、初めまして。早速の書き込み有難う御座います♪

私も子供の頃は、よく「しもやけ」になっていました。
温まると痒くてたまらないんですよね~

手が凍えて鉛筆が持てない感覚、すっごく分かります。
カイロを握りしめても、いちど冷たくなった指先は、なかなか温かくなってくれませんし。
でも、いいこと教えてもらいました♪
朝一番に、お湯で温めると血液の循環が良くなっていいのかもしれませんねー
私も試してみます。ありがとうございました~^^
件名 Re: 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/01 14:06
投稿者 三つ葉
参照先
エミコさん、こんにちは~
たくさん冷え対策をご存知ですねー 頼りになる感じ♪
爪楊枝でツボ押しは、痛くないですか? お灸は、私もやってみたいです。
一時、しょうが紅茶が流行りましたが猫舌なのと辛いのがダメなのとで続きませんでした(笑)

エミコさんのHPでも体操や食べ物に関して書かれていて、とても参考になります。
ありがとうございました~♪
件名 Re: 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/04 13:45
投稿者 三つ葉
参照先 http://www.btvm.ne.jp/~haraguchi
皆さん、こんにちは。
私も、血液循環が悪く手足が冷えて困っています。
酷いときは、指先が紫色になってしまい、逆に顔が赤く火照って
きたりします。これって、冷えのぼせっていうのでしょうか。

足の指先を暖めるために、カイロが入れられるポケット付きの
ルームシューズを手作りしてもらいました。
そのお陰で、有り難いことに冷たさも幾分和らぎます。
だからカイロは、いつもまとめ買いして常備してあるんですよ(*^_^*)

この先、寒さがもっと厳しくなると、「電気ひざ掛け」の登場です。
車椅子の私は、こたつに入っていけないので、最高のこたつ代わりに
なり重宝しています。

今年は、ハーブティーやアロマ風呂を試してみたいなぁ。
詳しい方、どんなのが良いか教えてください♪

件名 フリースの靴下と、向こう脛の筋ほぐし
投稿日 : 2005/11/04 18:05
投稿者 鈴雨
参照先 http://www.geocities.jp/hondasuzume/newpage1
三つ葉さん、はじめまして。みなさま、こんばんは。

私は両膝人工関節入りのため、特に静脈還流が悪いのでしょうか、
足首から先の冷えは、ちょっと寒くなると、てきめんです。
足先が冷えるとトイレがやたら近くなるのも、困ります。

一昨年だったか、ユニクロでフリースのハイソックスを購入。
これがまた、ゆるゆる~でgood! なんといっても、履くのがラクで億劫にならない!
膝上まで伸ばしたり、足首でたぐませておいても温か。
靴を履くときには不向きですが、室内では、もう冬は手放せません。。。

あと、ここ2年ほどで、右の向こう脛から足首にかけて(脚の前面)ものすごく冷えるようになり、
ひどい時は、芯から痛くなるような感覚もありました。
で、ふと気づいたのです。
胃が重たくなったときに、背筋をピンポイントで指圧すると
(かっこわるいですが、食器棚の引き出しの球状の取っ手に押し当てたり、椅子の背の角に押し当てたり)
血流が良くなって背中がとても温かくなり、胃も急に動き出す感じ。
それを、向こう脛にもやってみました。
筋が凝っているポイントは、押すと痛いので、自分でわかります。(ツボなのかどうかは不明;)
結果は、やっぱり正解でした!
といっても素人のやることなので、医学的に良いのかどうかはわかりませんが。

いまは、靴下にゴルフボールを入れてベッドに転がしてあります。
寝る時に、ふくらはぎや膝の裏をゴリゴリして気持ちいい~。
(これを教えてくださったアロマさん、ありがとうございます!)

このお題、しばらく楽しみにしつつ参考にさせていただきます。
件名 Re: 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/05 12:09
投稿者 三つ葉
参照先 http://www.btvm.ne.jp/~haraguchi
鈴雨さん、初めまして。
ゆるゆる~のハイソックス、いいですねー フリース素材ならあったかそう♪

鈴雨さんは、ご自分で出来る指圧を開発しちゃってて、感心します。
確かに背中の指圧は、難かしいですよね。取っ手や椅子の角に押し当てる方法なら
手が悪くても出来るんじゃないでしょうか。
向う脛ですが、私も以前リハビリの先生に、足が冷たくなったとき効くツボとして
教えてもらったのを思い出しました。
筋が凝って、始め「青短ができる~!!」と思うぐらい痛いのですが、慣れてくるとホカホカして
痛みも無くなるんですよね。
痛い場所は、たぶんツボなんだと思います。(←いいかげん)

ゴルフボールもですが、鈴雨さんのお話を伺って、改めてツボを刺激することが
血液循環に良いのだと思い出させてもらいました。有難う御座いました。
件名 Re: 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/06 16:01
投稿者 imk
参照先 http://www11.plala.or.jp/imk
冷え対策に飛びつきます。
皆さんの対策も参考にさせてください。
私も、幼い時からの冷え性で幼い時には住居的問題もあったのでしょうがシモヤケに悩まされました。
居住地が最北端に近いオホーツク沿岸でとても冷え込みます。
まず、私の家は温度設定できる床暖にしました。
足元がポカポカしています。
PCをいじる時には足掛け毛布とドテラです。
でも、職場では事務所内は床暖ではありません。
足首(膝から下)が冷え込んだ時に、足の裏のツボ刺激するボツボツ突起の沢山出ている物を踏みます。
その後がポカポカするので、現在の方法はこれです。
一度冷たくなると、身体中に寒気がして、芯まで凍えて
元に戻るのに時間がかかります。
あまりに寒い時にはユタンポを使用します。
遠赤外線の衣類とか試しましたが、効果があると感じる物がありません。
普段熱感ありの手足が、冷えるんですよね。
お湯で洗顔をしませんが、手を暖めるためにお湯は使います。
読み返しても、とても恥ずかしいことを書いてますね。
皆さんのお手軽対策がありましたら教えてください(^^;)
件名 Re: 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/06 19:31
投稿者 三つ葉
参照先
imkさん、こんにちは。オ、オホーツクですか。そんな最北端の方と
お話できるなんて不思議~ ネットに感謝です(*^_^*)
床暖は、いいですね~羨ましい、なんて九州の私が言っちゃダメですね。
厳しい冬を迎える北国の皆さんのお家は、だいたい床暖なのかな?

やはり、ツボ押しは効くんですね~ 足の裏は、痛そうですが・・・
身体が冷えてしまう前にするのが、コツなのでしょうか。

試してみて良かったもの、そうでも無かったもの色々教えてくださって
有難う御座いました♪

追伸  HPのオホーツクギャラリー拝見しました。絵葉書のように素晴らしいですね♪ 
     癒される風景です。
     
件名 Re: 2005年11月 「冷え対策について」
投稿日 : 2005/11/07 18:38
投稿者 アン
参照先 http://blog.drecom.jp/anngera/
冷えると、たちまち、痛みが増す今日この頃です。
下着も、随分、暖かい物が出来てきてますがーー
かえって、動けんく、なるとです。
どこでも、持ち歩くのは、フリーズのひざ掛けです。
あと、温野菜を食べると、体の心から温まるので、汁物に、たくさん入れ
七味をかけたり、薬味で、しょうがをたくさん使ったりーー。酒かすの汁とかーーのんべえで、すいません。
体の中から、温まりたいものですね。
12345>

- WEB PATIO -