RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/01 16:21
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
子供を持ちたいと思うとき、リウマチのことは無視できません。 医師に相談することがまず第一だけど、不安がふくらんでしまったときには、やっぱり先輩の体験談を伺ってみたいとですよね。

そこで、もちちさんが今までに妊娠・出産を希望する方から多く寄せられた質問をまとめて、下の設問を作ってくださいました。 治療をしながら妊娠・出産された方はぜひお答えください。

[1] 発症年齢
[2] 妊娠を希望してから、止めた薬の名前、また、妊娠中も飲み続けていた薬の名前
[3] 妊娠中、通院したのはどんな病院?(総合病院、リウマチ医と産婦人科医が別々の個人病院)
[4] 妊娠中、リウマチに関して主治医からの諸注意は?また、自分では何を気をつけていましたか?
[5] 妊娠中の痛みの程度(妊娠前に比べて痛みはどうでしたか?)
[6] 産後、リウマチ症状はどうなりましたか?(いつ頃、薬を再開しましたか?)
[7] これから妊娠・出産をされる方へのメッセージ(愛息子、愛娘へのメッセージでもいいですよ♪)

また、これから子供を持ちたい方、これからパパになりたい方、子供を持たない方、どんな方からも広くいろいろなお話をお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------

2月からのセット企画後半です、今月もよろしくお願いいたします。

もちちさんはたいへんご多忙のため話題主さんをお願いするのは無理でしたので、はなはだ経験不足の三毛子ですが1ヶ月務めさせていただきます。m(__)m
1234>
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/03 10:47
投稿者 ひとしずく
参照先
>治療をしながら妊娠・出産された方はぜひお答えください。

…これには当てはまらないけど、いちおう設問に答えるね。

[1] 14歳
[2] 妊娠したときは、たまたま薬を飲んでいない期間だった。
[3] 総合病院…これは私には必要条件だと感じていた。
[4] リウマチの治療はしていなかったので、初診の時産婦人科の医師にリウマチの検査をやってもらった。(-)また普通分娩が出来るか、医師は股関節など関節の状態を診た。妊娠後期にレントゲンも撮った。
[5] 第一子妊娠中は状態が良かったが、年子で妊娠した第二子の時は、育児や家庭の事情もあり、関節の痛みや疲労感があった。受診したが「妊娠中じゃ薬を出せない。」の一言で片付けられた時代だった。
[6] 第二子の産後は、第一子の産後より体力が無く、痛みもあったが、第二子の病気のためそれどころでは無く、気力と意地で過ごした。受診すれば多分CRPがプラスだったと思うが、病院に行く暇があったら寝たかった。子の病状が安定し、気持ちに余裕が出てきたら体力も出てきたので、受診しないまま終わった。第二子は先天性の心臓病だったので、リウマチや薬との因果関係を医師達にしつこく聞き、友の会へも手紙を出し「関係ない」と言われてホッとした。
[7] リウマチにも妊娠にも個人差があり、家庭環境も千差万別なので、「私の生き方」がとても大切だと思う。私は第三子をabortionしている。整形も産婦人科の医師も検査結果だけ見て、「産める」と言ったが、その時は自分の身体状態が急降下していることを感じていた。迷った末のabortionで自分なりに納得したはずだったが、三毛子さんみたいにすんなり書けないトラウマを今だに抱えている。(英語で表記したのはそういう理由)
今年、地元の大学病院のモニターをやる。リウマチ科を標榜している以上、リウマチ患者に関わるあらゆる医学的問題の窓口になって欲しいと切望するつもりだ。リウマチ科と産婦人科の連携も力説したい。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/03 14:37
投稿者 ちえこ
参照先
27歳子ナシのちえこです。初めまして、カキコしま
す。いつも三毛子さんのていえんを読んでてました。
こどものことは迷ってますというか、今まだお薬飲ん
でるしもうちょっと待つように言われてます。
そのことも言ってるのに、会うたんびにまだできない
のとか聞いてこられていやになってます。
♪♪♪三毛子さんみたいにすんなり書けない
そうだったかなと思ったので、もう1回三毛子さんの
ホムペを読んできました。
ぱっとみはすんなり書いてあるれどショックだったて
書いてあるしそうでもないのじゃないかな。
すごく悩んでから妊娠するのを諦めたってことだと思
いました。
私はどうしよう。ていえんにはステロイドは飲んでも
いいとありましたけど私はやっぱり飲まないでうみた
いし、ひとしずくさんはお薬飲まなくてもいい期間が
あったんですね。私もそうしたいけどどうしたらなれ
るのかな。

件名 ☆妊娠希望☆
投稿日 : 2005/03/03 16:21
投稿者 mari
参照先
初めまして。RA歴24年の29歳まりです。
子供2人欲しいです。でも股関節が2年前から
どんどん悪くなってきてて、先生は1人産んでから
考えなさい。産むなら股関節がこれ以上悪くなる前に
早めに、と。でもCRPは0.9で痛いし、そんな状態で薬をやめるって勇気が要ります・・・。果たしてプレドニンだけで耐えれるのか心配。胎児には影響が少ないとは言え、妊娠初期1~3ヶ月にプレドニン飲んで
大丈夫なんでしょうか?
増加体重で関節への負担を少しでも減らす工夫を色々
教えて下さい。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/03 18:50
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
 ひとしずくさん、さっそくお答えいただいてありがとうございます。
 ちえこさんもmariさんも、やはりステロイドを飲みながらというところが気になるのですね、わたしもそうでした。 でも、絶対にステロイドを飲みつづけなければならないということもないそうですし、何のせいということもなく好調がおとずれてお薬をお休みできることもありますし、うまくそういう時期にお子さんが持てればいいですね。

 ちえこさん、空中庭園をごひいきにしていただいてありがとうございます。
 みなさんにもお読みいただければ何かの参考になるかもしれませんので・・・「関節リウマチにおける妊娠・出産」直接行けるURLはhttp://miquette.la.coocan.jp/preg1.htmです。
 わたしがこの↑ページを書いたときには、まだネットでもこういう話題は出始めたばかりで、書くこと自体がかなりのドキドキでした。 だいぶん経ったので、内容もちょっと古くなったかな? でも、みなさんのお話をお聞きしていて、平均的なにはまだこんな感じかと思います。 わたしが恐れていたステロイドの使い方にしても、SLEのことにしても、だいぶん良くなってきているのではないかと思いますけれど。

 うーん、すんなりかぁ・・・どうでしょう、なるべく客観的に書くようにつとめましたが。(自分の気持について書くのはちょっと苦手だったりもします) 自分なりに悩んだとは思いますが、まだまだ悩み方が足りなかったのかもしれないと思いに苛まれることもあります。 でも、そういうのは他の人と比べられるものではないと思いますし、ひとしずくさんには出会いがあって別れがあったわけで、わたしの経験とは比べられないですよね。

 それにしても、この件に限らず、リウマチは見かけが元気そうなので、周りはすぐに忘れちゃいますよね。(^^;
件名 妊娠希望です
投稿日 : 2005/03/03 21:42
投稿者 りんか
参照先
はじめまして。RA歴4年30代前半のりんかです。
私はプレドニゾロンを一日5mg、
リマチルを2錠、ボルタレンサポ25mgを3本
使っていました。去年から妊娠にむけて
リマチルをやめました。

整形のDrから総合病院のDrを紹介され、
そちらの産婦人科にお世話になってます。
痛みが強く、どうしてもボルタレンをやめれないと
両方のDrと通院している内科のDrに
相談したところ、妊娠初期から中期にかけては
プレドニゾロンとボルタレンを使用しても
大丈夫でしょう、
(この辺はDrによって違ってくると思いますが)
ただ後期になったら
必ずやめてもらいますと言われました。

ただ上記の薬は動物実験では特に問題は
報告されていないが、人間で実験することは
できないので飲まないのにこしたことはないとも。

薬を使用しながらの妊娠希望ということで
不安もあります。
RAになってからステロイドや消炎鎮痛剤を
使用しながら妊娠、出産をむかえたという方、
お話を伺えたらと思います。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/03 23:00
投稿者 みど
参照先
〔1〕病名がついたのは23歳。症状はその1年前から。
〔2〕5週まで:アザルフィジン、ロキソニン、プレドニン7.5㎎
  4ヶ月終わりごろまで:プレドニン5㎎
  5ヶ月ごろから:プレドニン7.5㎎、ロキソニン
  9ヶ月から:プレドニン7.5㎎
〔3〕総合病院です。でも妊娠7ヶ月の時、リウマチ科の主治医が退職してしまい、新しい先生になった。
〔4〕うーん。これといってなかったと思う。
〔5〕妊娠4ヶ月のころ、夜になると37.7~38.8度くらいの熱がでるようになった。ストレスを感じると全身に虫刺されのような湿疹がでるようにもなった。足が痛くて引きずって歩いていた。会社に行けなくなった。妊娠前にくらべて悪くなったと思う。
〔6〕とにかく体力が落ちていて、風邪をひきやすくなった。6ヶ月まで母乳を飲ませたくて、プレドニンのみでがんばっていたけど、5ヶ月半の時、ベットからまったく動けなくなって、救急車で運ばれてしまい、それから治療を再開した。いつのまにか親指以外の指は変形してしまっていた。リウマトレックスを飲むようになって今では体重15㎏の子供を抱っこすることもできるようになった。
〔7〕妊娠したのは、症状が比較的落ち着いていたときだったと思う。産後は想像以上に悪化してしまったけど。足が痛くて妊娠中はほとんど家の中で過ごしていたわりには、普通分娩で安産でした。子供は小さめだったけど、元気に生まれてきました。夫の立会い出産はお勧めです。臍の緒は夫が切りました。






件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/04 04:10
投稿者 グレママ
参照先
私は治療をしながら、または薬を飲みながら妊娠・出産したわけではないので、どうしようか悩んだのですが、何かの参考になればと思い書き込みさせていただきました。もしずれた話であったらゴメンなさい。

私が医師からリウマチと診断されたのは約3年前ですが、関節の激痛などの顕著な症状が出始めたのは8年前の35歳の時です。その間、病院嫌いでずっとほっておいたんです。(^_^;) と言うか、当時は不妊治療のことで頭がいっぱいだったし、リウマチの知識も皆無で自分がリウマチだとは思ってもいなかったのです。

結局、不妊治療の末37歳の時に体外受精でラッキーにも双子を妊娠、出産しました。今思えば「知らぬが仏」だったのです。不妊治療の前にリウマチと診断されていたら、また違った状況だったのかもしれないと思うこともあります。

妊娠中は関節痛は多少あったものの特に問題もなく、むしろ妊娠前よりも楽な状態でした。産後は極度の疲労、めまい、湿疹、関節痛とかなりきつかったのですが、健康診断で特に異常なしと言われ、「やっぱり歳とってからの出産ってきついんだなぁ。」と思ってました。子供が3歳の時に歩くことも困難になってきて「これは絶対どこか体がおかしい」と思い病院に行き、リウマチと診断されたわけです。

これから妊娠・出産を希望されてる方、是非是非がんばって下さい。

件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/05 00:16
投稿者 よちよちママ
参照先 http://www1.bbiq.jp/yotiyoti-mama/index.htm
はじめまして三毛子さん、皆様。
私は今年の1月に無事第2子を出産して来ました。
これから妊娠&出産を希望される方に少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきますm(__)m

[1] 発症年齢は丁度2年前、28歳の時です。
[2] 妊娠を希望してから、止めた薬は、リマチルとシオゾール注射です。妊娠中も飲み続けていた薬は、プレドニン2.5mg(調子の悪い時のみ)です。
[3] 妊娠中、通院した病院は、リウマチ科の総合病院と、普通の産婦人科(第一子を産んだ病院)です。リウマチ科に至っては、妊娠5ヶ月くらいに「後期は調子が良くなるから大丈夫。次は、産後迄来なくていいよっ!」と言われ約半年間通院しませんでした。
[4] 妊娠中、リウマチに関して主治医からの諸注意は、特にありませんでした(;^_^A 関節リウマチの患者さんはみんな普通に出産してるからっ心配しないで!と言ってくださっていました。
自分が気をつけていたのは・・・これも特にありません。普通の妊婦と同じ様に、風邪を引かないようにコケない様になどです。
[5] 妊娠中の痛みの程度ですが、妊娠初期~中期(5ヶ月)位までは少し悪化しました。それでも、耐えられないほど辛い痛みは無く、後期になるとびっくりするくらい調子が良かったです。薬も全然飲まずに過ごす事が出来ました。
[6] 産後のリウマチ症状は、今のところまだ大丈夫ですが、少しづつ悪化している感じはあります。今は、最低でも3ヶ月間はおっぱいを飲ませようという先生の方針に従って休薬が続いています。
[7] 私は第1子が1歳半の時リウマチになりました。当時はベッドから起き上がる事も出来ず、第2子の事など考える事ができませんでした。でも、ある日から突然調子がよくなり、先生に相談しました。気が付けば、リウマチ発症から一年後には妊娠をしていました(^^;)沢山悩み、不安に思う事がありましたが、現在は無事出産をし「良かった。。。」と心から感じています。私は先生の「大丈夫だから」という言葉を信じ、必要以上に心配をしない様にしました。出産は普通の人でも不安を感じるものです。少しでも穏やかに安心して出産に望める事が出来ると良いとおもい書き込ませていただきましたm(__)m

詳細は自分のHPにて記録してありますので、参考にされる方は是非ごらんください♪
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/10 18:55
投稿者 まりも
参照先 http://www11.ocn.ne.jp/~marimo/
皆様こんにちは。
先月出産しました、まりもと申します。
私の記述がお役に立つかは分かりませんが、カキコさせていただきます。

[1] 29歳
[2] リウマチ発症時から妊娠希望だったので、抗リウマチ薬は飲んだことがないです。
妊娠中はプレドニゾロン5mg(朝3mg夕2mg)を飲んでいました(現在も継続服用中)。
[3] リウマチ:大学病院の内科、産婦人科:個人病院
(リウマチ主治医に大学病院で出産した方が良いか確認したところ、必要ないといわれた。紹介状は書いてもらいました)
[4] 諸注意・・・特にありませんでした。
自分自身も特になし。妊婦として風邪を引かない、お散歩して適度な運動を心がけていました。
[5] 妊娠前と妊娠中の痛みは変わりませんでした。
出産直前1ヶ月はちょっと痛みが増しました。
主治医には「妊娠中は症状が軽くなる」とずっと言われていたのに・・・。
[6] (産後3週間なのであまり参考になりませんが・・・)
今のところ調子はいいです。リウマチになってから一番調子がいい状態です。
毎月の通院で状態を見ながら、抗リウマチ薬を飲む時期を決めていく予定です。
[7] 妊娠し、最初は薬を飲んでいることに抵抗があったり、プレドニンを飲んでいると小さい子が産まれると聞いた事があり、プレドニンを1mgでも減らそうと努力した時期もありました。
でも痛みがあるのは精神的にもつらいし、1mg減らしたところで違いはない!と腹をくくり(?)、結局出産までプレドニンを飲みました。
産まれてきたのは3,200gの元気な女の子。
私の場合、結婚してなかなか子宝に恵まれず、更にはリウマチになって、精神的に追い込まれた時期もありました(;_;)
今は無事産まれてきてくれてホントに良かったと思っています。
これからの子育てに不安いっぱいですが、何とか乗り越えていきたいと思っています。
(全然メッセージになっていませんね(^^;))
不安があったら相談し、1つずつ解決していく事が大事だと思います。
妊娠もリウマチも精神的な動きが、状態(症状)を変える気がします。
こんな私でも何かのお役に立てるのであれば、いろいろお尋ねください(メールでも私のBBSでもOKですので)。
件名 RA CITYでできそうなこと
投稿日 : 2005/03/15 19:20
投稿者 三毛子
参照先
私事でスミマセン、風邪っぴきでおもっいきり臥せってましたー。m(__)m

みなさん、体験を書いていただいてありがとうございます。
よちよちママさん、まりもさん、なんとつい最近のご出産なんですね、おめでとうございます。(^^)

RA CITYでも、今月だけでなく、妊娠・出産・育児について色々とお話のやり取りができる常設の掲示板ができたらいいかなと思っています。 ただし、わたしでは経験不足なので、経験された方々に部分管理人さんをお願いしたいです。

それと、リウマチャーのリンク集のおすすめコンテンツのマークに「赤ちゃん」を新設したらいいかもと思っています。 今、かなりの方がつけている「日記」マークは、ブログも盛んであまり意味をなさなくなってきているので、それを廃止して代わりに。

こういうのって、いかがでしょうか?
1234>

- WEB PATIO -