RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/01 16:21
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
子供を持ちたいと思うとき、リウマチのことは無視できません。 医師に相談することがまず第一だけど、不安がふくらんでしまったときには、やっぱり先輩の体験談を伺ってみたいとですよね。

そこで、もちちさんが今までに妊娠・出産を希望する方から多く寄せられた質問をまとめて、下の設問を作ってくださいました。 治療をしながら妊娠・出産された方はぜひお答えください。

[1] 発症年齢
[2] 妊娠を希望してから、止めた薬の名前、また、妊娠中も飲み続けていた薬の名前
[3] 妊娠中、通院したのはどんな病院?(総合病院、リウマチ医と産婦人科医が別々の個人病院)
[4] 妊娠中、リウマチに関して主治医からの諸注意は?また、自分では何を気をつけていましたか?
[5] 妊娠中の痛みの程度(妊娠前に比べて痛みはどうでしたか?)
[6] 産後、リウマチ症状はどうなりましたか?(いつ頃、薬を再開しましたか?)
[7] これから妊娠・出産をされる方へのメッセージ(愛息子、愛娘へのメッセージでもいいですよ♪)

また、これから子供を持ちたい方、これからパパになりたい方、子供を持たない方、どんな方からも広くいろいろなお話をお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------

2月からのセット企画後半です、今月もよろしくお願いいたします。

もちちさんはたいへんご多忙のため話題主さんをお願いするのは無理でしたので、はなはだ経験不足の三毛子ですが1ヶ月務めさせていただきます。m(__)m
< 1234>
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/21 02:18
投稿者 にゃー
参照先 http://niconicosan.cocolog-nifty.com/
三毛子さん、みなさん、こんにちわ。
以前TOMOKOとして掲示板などでカキコして
ましたが、改めにゃーです。
瑤子さんごぶさたですっ。
すっかりママさんですね、こちらまで嬉しくなり
ます、いいなぁー。
RAながらもお子さんを授かり、子育て中の
みなさまおめでとうございます&無理なさらないで
がんばってくださいね。

私は結婚4年、RA暦17年、年齢は37歳です!
今まで子供のことは伸ばし伸ばしにして来ましたが、
もーーう本当にリミットが近く、悩んでいます。
私はステージ4なので、指の関節、膝の関節、肘の
関節がほとんど使い物になりません。身の回りの
ことはできますが、家事も洗濯と料理くらい。
重いものはまったくもてませんし、かがむのも不可能です。こんなに重い障害でも妊娠・出産した方なんて
いるのでしょうか。。。。。
ちなみに実家はまったくあてになりません。

またレミケードを使用中です。もちろんMTXも。
MTXは24歳で治験から13年飲んでします。
これの影響はないのでしょうか。。。。

私のことばかりですみません。
こんな人の話を聞いたよ、とかこんな風にのり
きれたよ、などと言う情報でも
結構ですのでどなかたレス付けていただけたら
幸いです。


件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/21 02:31
投稿者 にゃー
参照先 http://niconicosan.cocolog-nifty.com/
すみません、長々書いてまたもうひとつ。
「人工関節」がどこかに入った状態で妊娠
された方の情報があったら教えてください。
今現在勧められているのですが、子供のことも
あって迷っています。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/22 01:10
投稿者 海オオトカゲ
参照先
みなさんこんにちは。遅ればせながら、海オオトカゲでございます。

[1] 発症年齢

二十五歳

[2] 妊娠を希望してから、止めた薬の名前、また、妊娠中も飲み続けていた薬の名前

わたしは出産は一度ですが、休薬・チャレンジ期間は二回あります。

一度目は発症一年半後。発症後、シオゾールとリマチルは副作用のため中止し、当時は消炎鎮痛剤のボルタレンと抗リウマチ剤はリドーラを使っていました。リドーラは一日二錠から一錠に減っていましたので中止。ボルタレンはやめて、プレドニンを処方されました。が、毎日飲んでいたかどうかちょっと思い出せません。たぶん、お守り代わりに持っていて、よっぽど痛いときしか飲んでいなかったような・・・。CRPは1.0前後だったと思います。
ところがチャレンジ直後からリウマチが悪化。指の関節が次々と腫れあがり、変形していきました。八ヶ月後にチャレンジを断念。CRPは6.23でした。

その後、CRPが2.0前後にに落ち着くまでに、二年かかり、再びチャレンジすることに。
抗リウマチ薬は、リドーラ、サラゾピリンと変わり、当時はアザルフィジンをのんでいましたが中止。消炎鎮痛剤ボルタレンはインフリーに変わっていましたが、これのみ休薬前の二ヶ月間処方。その後、投薬なしで妊娠を待ち、二年四ヶ月後やっと妊娠がわかりました。

[3] 妊娠中、通院したのはどんな病院?(総合病院、リウマチ医と産婦人科医が別々の個人病院)

リウマチは総合病院の整形外科、産婦人科も同じ病院で。リウマチの主治医からは、「どこでもあなたが好きな病院で産んでいいよ」と言われていました。たまたまこの病院がLDR(陣痛、分娩、快復を同じ部屋で過ごせる)を備えていて、ふつうの分娩台よりも楽そうだったことと、最初の出産なのですぐにリウマチ主治医に診てもらえるように、と選びました。

[4] 妊娠中、リウマチに関して主治医からの諸注意は?また、自分では何を気をつけていましたか?

体重が増えると関節に負担がかかるので、気をつけるように言われました。が、つわりがひどく、生まれて初めてやせました。最終的には5キロ増ですみました。

[5] 妊娠中の痛みの程度(妊娠前に比べて痛みはどうでしたか?)

二度目のチャレンジ期間は、投薬なしでも何とか過ごせていましたし、妊娠中は、「そういえば痛い日っていつだっけ・・・・」という程度でした。できないことができるようになった、というほどではなかったです。妊娠後期が秋だったせいか、台風の頃に手首が少し痛くなりました。

[6] 産後、リウマチ症状はどうなりましたか?(いつ頃、薬を再開しましたか?)

産後は痛い日もありましたが、リウマチはずいぶん落ち着いていたように思います。CRPも0.07という記録的な数字が出ました。が、胆石ができて痛かったです(爆)投薬再開は産後九ヶ月目、リウマトレックスを処方されました。もう子供は持たないと念を押されての処方でしたが、その後、休薬期間を半年~3ヶ月おけば、妊娠可能だと説明が変わりました。

[7] これから妊娠・出産をされる方へのメッセージ(愛息子、愛娘へのメッセージでもいいですよ♪)

三月になったらすぐにでも書き込むつもりでしたが、自分の通院記録を読み返してみて、なんだか落ち込んでしまって書き込むのが遅くなってしまいました。よくこんな状態で休薬していたなあと驚きました。妊娠を待つ期間は、本当にしんどかったです。精神的にも肉体的にも。自分のことだけでいっぱいいっぱいになっていました。二度目のチャレンジもずいぶん長くかかってしまい、最終的には産婦人科に相談しまして、すぐ妊娠となりました。でも妊娠前は産婦人科の敷居は高かったんですー。
妊娠すると、リウマチ医、産科医両方と相談することになりますが、これも二人の意見が違っていたりして、結構大変でした。
妊娠にチャレンジするか、産まない決断をするか、休薬期間をどこまでにするか、どの産婦人科を選ぶか、いろいろ情報を集め、パートナーと検討して、最終的にはリウマチャー本人が納得できる決断をされますように
(^_^)
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/22 18:12
投稿者 あいあい
参照先
海オオトカゲさんの、体重の話で思い出しました。皆さんは体重が順調に増えたのかな?
今思えば、思い切りリウマチの症状があり、妊娠中も痛くてたまらなかった。つわりはないに等しく、吐くこともありませんでしたが、ずっと体重が変わりませんでした。最後の月になって、2キロくらい増えてくれて、50キロ超えたって言う所。子供(標準体重)に吸い取られて、頬がこけました。
子供が健康でありがたかったですが、出産後も長いこと、力が出ませんでした。
・・・そんな私も6年以上たった今、妊娠中より重くなりました。(^^;)
番外編で失礼。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/22 23:30
投稿者 和子
参照先
始めまして。和子と申します。
皆さんのお話興味深く読ませていただいてます。
私は今35歳、妊娠3ヶ月の新米妊婦です。
今のところの話ですが、

[1]29歳

[2]止めた薬:リウマトレックス・ロキソニン

   続けてる薬:プレドニン 7.5m

[3]リウマチ医院と今は個人の産婦人科
   出産はリウマチとは別の総合病院の予定

[4]リウマチの先生からは体重管理をする様に
   言われてます。
   産婦人科の先生はステロイドを増やして
   炎症を抑える様に言われてますが、
   今の所そのつもりはありません。

[5]今の所変化なし。

リウマチを持って妊娠はやはり、健康な人に話を聞いても、どこまで参考にして良いのか考えてしまいます。リウマチ&妊娠ページはやはり、心強いです。
妊娠・出産は健康でも人それぞれで
リウマチを持っててもそれぞれだとは思いますが、
やはりリウマチ&妊娠・出産の話は安心感があります。これから妊娠・出産を考える人の為にも
是非、この企画を続けてください。
私もできる限り協力させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

(^_^)
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/23 09:02
投稿者 しん
参照先
はじめまして。
私の経験を同じリウマチの方々に聞いていただきたく書き込みさせていただきます

[1] リウマチ発症は19歳のとき
   平成16年1月に第一子を出産(28歳のとき)

[2] 妊娠を希望してから止めた薬はリウマトレックス・リマチル
   妊娠がわかってから止めた薬がインフリーSカプセル・シオゾール
   妊娠中はプレドニゾロン5~6㎎

[3] 総合病院のリウマチ科と産婦人科

[4] 妊娠中は歩くといいと聞いていたけど足首が痛かった私には特別な運動は禁止されました
   体力はなくても出産はできるから大丈夫・・・リウマチ医
   分娩のときの体力が心配で帝王切開を希望したら
   できれば普通分娩で。帝王切開は産後の体力がいるから・・・産婦人科医
   そして普通分娩で出産しました

[5] 薬の減量中に悪化した足首の痛みは妊娠中も痛みがありました
   妊娠希望前と妊娠中は変わらず痛みがありました 
   私はCRP値と痛みが比例するタイプなのでCRPを書いてみます
 ●妊娠希望前のCRP 1.0前後
   ●薬の減量中のCRP 1.0~2.4
   ●妊娠中のCRP   0.4~1.0

[6] 産後1ヶ月は痛みがなくプレドニゾロンのみ
   その後痛みが出始めたのでリウマトレックス等の薬を再開
   すぐに痛みが消え腫れが2箇所あるものの痛みはなし
   現在10㎏超の息子を抱いても痛みはなし
   ●産後1ヶ月頃のCRP 0.4
   ●薬を再開後のCRP  0 (発病後初めてのゼロです)
    現在も0のままです

妊娠を希望し薬を減量して間もなくリウマチが悪化し主治医から「休薬期間は1年間だけ」と言われすぐに不妊治療をはじめました
そして11ヶ月後に人工授精5回目で妊娠しました。息子は妊娠10週頃からずっと標準より大きめで、3,140gで誕生。
自分の結婚式でも泣かなかった私ですが息子をはじめて見たときには涙が止まりませんでした
初乳だけ与えてあとは粉ミルクで育てましたが息子はよく寝る子です。夜泣きも一度もありませんでした
周りからも10人中10人に育てやすい子だと言われます。
これからは走る子供を追いかけたり外に遊びに連れて行ったりと体力を使いますが自分の出来る範囲で頑張りたいと思います


[7] 産後は悪化するケースが多いといわれているリウマチですが[6]に書いたとおり私はよくなりました
   息子が私に奇跡をくれたと思っています
   これから妊娠・出産を希望される方にも奇跡をもたらす子供ができるといいですね
   長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました


>症状が安定しないと妊娠しにくい、ということはあるんでしょうか?
   私の婦人科の先生は持病がなくても風邪をひいたりして体調が悪いと妊娠しにくいものなのです。
   だから妊娠するためにはリウマチが少しでも落ち着いてるほうがいいのです。と言われました

>参考までに、抗リウマチ薬を止めて出産された方に休薬期間も教えていただきたいのです。
   確かに薬は主治医によって見解が違うみたいですね
   私の主治医は最低3ヶ月できれば6ヶ月ということらしいです
   私は減量後すぐに悪化したので3ヶ月でした

>体重の話で思い出しました。皆さんは体重が順調に増えたのかな?
   私は妊娠6週から出産まで吐きつわりがあり体重は最高で3㎏増でした
   なぜか最後の1ヶ月で1㎏減でした・・・
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/24 09:02
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
はじめましてと言うべきか、ご無沙汰ですと言うべき迷ってます(^^;)

29歳独身女性です。
妊娠・出産よりまず結婚の方が先ですが・・・私は今のところ妊娠・出産を選択しない派でいます。
(もちろん、どこで考え方が変わるかわかりませんが(^o^))

RA暦8年の私のリウマチの状況は、No.21のにゃーさんとほぼ同様かと思います。
股関節を除くほぼ全関節が変形および骨破壊に至っています。
両膝には人工関節もあり、重いもの・・・赤ちゃんを抱くことにもある程度の危険があります。

薬を止めれば9割方寝込みますし、自身の身の回りのことも人手が必要です。
家事にも仕事にもまともに手をつけられない現状で、
子育てという重要な責任を負う気には正直なれません。

だからといって後ろ向きでいるわけではありません。
自分にできること、誰かにしてあげられることは精一杯やるつもりですし、
妊娠・出産を目指す皆さんを応援したい!そう思っています。

皆さんの今の環境の中で、できることを頑張ってほしい。
私の人生、幸せでしたって言える生き方がしたいです*^-^*
甘い考えや生意気言ってスミマセン。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/25 15:24
投稿者 エミコ
参照先 http://www.geocities.jp/progent21/daisy/magokoro.html
はじめまして。妊娠希望で37歳。ステージ3に入りかけています。

努力しているつもりだけど、迷ったり不安になったりしています。体験談がきけると、心強いです。

リウマチリングに参加していて、今日、こちらにもリンクの登録をしました。どうぞよろしくお願いします。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/26 00:17
投稿者 おっきぃ
参照先
本題から少しずれてしまうのかもしれませんが・・・。

皆さん、「妊娠・出産」の話は「ご自分から振った」のでしょうか?それとも主治医の方から先に説明があったのでしょうか?

私は27で独身ですが、見た目が幼いからか、親以外は「結婚」なんて私の見た目から想像もしないし、それどころか「彼氏がいる」ようにすら見えないらしいです・・・。

自分のそういう印象もあって(こどもの頃からずっとそういわれているので)、変な話「妊娠・出産」それどころか「結婚」の話題もなかなかできず困っています。もちろん、主治医や担当医からのそういうことに関する話すらありませんでした。普通に「リウマチとは」という話はありましたが。

主治医は内科医で中学時代からのかかりつけなのもあり、未だにこども扱いされます(><)。
なので、まだ結婚の予定もない私は「妊娠・出産」について聞くに聞けずにいます・・・。うう。

薬を服用しているとはいえ、幸いにも状態はとても良いので、「その時が来たら」でもいいのかな?とも思うし、でもやはり「子供を産みたい」と思ったら、準備期間には薬をやめる方がよいのかな?とも思ったり・・・。

こんな事で悩むのも変かもしれませんが・・・。
件名 Re: 2005年3月 「妊娠・出産」
投稿日 : 2005/03/28 20:26
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。
設問へのお答えも、読ませていただくと内容はじつに様々、リウマチも子供を持つことも本当に人それぞれであることがよくわかります。
そして、設問へのお答え以外では、やはりこの問題が難題であることがわかります。

やはり医師から積極的に妊娠・出産の話が出ることはないという感じでしょうか、病気を治すということだけが仕事だと思っていればそうなるのでしょうね。 逆に結婚については、直接に病気と関係しないと思っているのかも? いずれにしてもこちら側から積極的に話して質問していかないと、なんとかしてくれたりはしそうにないですね。

あや丸さんの選択は今のところ子供を持たない方向なのですね。 後ろ向きではないと思いますよ。 お互いにしたいことがなるべくかなうよう、応援したいですよね。
そして、いつでも考えは変えていいと思います。 しあわせのためには、決めたことは変えないなんーんて固いことは抜きで。(^^)

おっきぃさん、結婚前から積極的に考えていくのは全然変ということはないと思います。

わたしはちょっと考えなさすぎました。(^^;ゞ 当時、医師は気楽な言葉を投げすぎたと思います、そんなの結婚して子供でも産めば治るよ、とか。 それで病気のことは深く考えずに結婚してしまいました。 でもその一方で薬は痛み止めのみで、痛みにかんしてもウソツキ扱いで、関節が壊れてしまいました。
今の病院では出産に関しての相談もできましたが、やっぱりどこかで病院なんて頼れないという気持がぬぐいきれなかったのかもしれません、結局は子供を持つことに踏み切れませんでした。 もちろん他にも色々な理由がありますけれど。 リウマチでも産めますよと言われる安心感もほしいですが、病院は少し慎重すぎるくらいのほうが信用できるような気が、わたしはします。
< 1234>

- WEB PATIO -