RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2003年12月 「靴」
投稿日 : 2003/12/04 00:37
投稿者 MAHO
参照先 http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html
リウマチャーにとって、靴は切実な問題・・・。
おすすめの靴やいろいろな対策、気をつけていることなど、耳寄り情報をみんなで分かち合いましょっ♪

----------------------------------------------------------------

★PART2企画の2008年7月 「靴と足」↓
http://racity.s223.xrea.com/cgi/gentei/gentei.cgi?mode=view&no=58" target="_target">http://racity.s223.xrea.com/cgi/gentei/gentei.cgi?mode=view&no=58
も合わせてご覧ください。
12>
件名 お題をみんなでリレーしていきます
投稿日 : 2003/12/03 13:35
投稿者 総合管理人(三毛子)
参照先
今月は三毛子から→MAHOさんにお願いしました。(^_^)
来月はあなたかも?
件名 Re: 2003年12月 「靴」
投稿日 : 2003/12/04 16:54
投稿者 若葉
参照先
アシックスのペタラ、オンリーです。一度はいたら離せない~。
件名 Re: ブーツが履けたんです(*^^*)
投稿日 : 2003/12/04 21:02
投稿者 まゆりん
参照先 http://members.jcom.home.ne.jp/mayu-rin/
今月のお題は「靴」ですね(*^^*)
リウマチでなくても健康な人でも靴って大切ですよね。
私の場合、今年の夏からコンフォートシューズにしたんです。
そうしたら、腰・膝・足首の痛みや腫れが落ち着いちゃったんです。
本当は今年は外反母趾の手術の予定だったんですが、この調子だとあと何年か大丈夫そうです(*^^*)
しかも何年も履くことが出来なかったブーツも履くことが出来ちゃいました。
お洒落が楽しくなり、外出も楽しいし、「明るくなったね」と言われます。
たかが靴だけど大切ですよね。
件名 Re: 2003年12月 「靴」
投稿日 : 2003/12/04 21:11
投稿者 くるみ
参照先
ドイツの靴 フィンコンフォートを愛用してます。
ちょっと重いけれど・・・。
RAになる前は菊地武男の靴やエコアートを
はいていました。昔から外反母しで甲がひくくて
幅が細くて・・・なかなかあう靴がなくて
困っていました。
件名 Re: 2003年12月 「靴」
投稿日 : 2003/12/05 08:36
投稿者
参照先
私もアシックスのペダラが多いです。
ニューバランスのウォーキングシューズもいいですね。
最近は調子が悪い日は、ペダラでも痛いところがあるのでちょっと不安です。 やはりどこかに無理がいってるのかもしれません。(^^)
件名 ドイツの靴
投稿日 : 2003/12/05 11:54
投稿者 MAHO
参照先 http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html
こんにちは(*^^*)
私もドイツ靴を愛用しています。
2~3万円と、ちょっとお値段は高いけど、自分にぴったり合えば履き心地いいですね。

ドイツのGANTERの編み上げのサンダルがかわいくて、履き心地が良くて気に入ってます。夏の長距離歩行には欠かせません。もう4年くらい履いてます。
http://member.nifty.ne.jp/alpsshoes/products/ganter/g_index.html
リンクの一番下の写真の左のサンダルです。

フィンコンフォートのサンダルも一時期履いてました。中敷もいろいろ試しましたが、足の裏が痛くてはかなくなってしまいました。人気がありますよね。
http://plaza12.mbn.or.jp/~mba/comfort%20shoes.htm

シュリットのサンダルも去年から履いてましたが、これはサンダルから踵が横揺れする感じでした。履きやすいように踵の内側にゴムがついてるからだと思います。
http://www.schritt.co.jp/schritt/sch000j.htm

靴のアルバムを作りました。2点しかUPできなかったけど、よかったらご覧くださいね。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=247265&un=40984&m=0&cnt=5020
件名 ニューバランス
投稿日 : 2003/12/06 12:45
投稿者 凛佳
参照先 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/3584/
私はニューバランスの靴が多いですね。
軽いし、色もカラフルで歩いてても疲れにくいので好きです。

>GANTERの編み上げのサンダル
可愛いですv欲しいなぁ‥
件名 Re: 2003年12月 「靴」
投稿日 : 2003/12/08 12:53
投稿者 ひな
参照先 http://www.geociteis.co.jp/Beautycare/1839/
私もドイツ製の靴を愛用してます。
つま先が「オブリーク(丸い)」で、足の甲を上から押さえて固定させるため「ひも靴」であること、靴の中に「アーチ」がしっかりあるもの、が主治医オススメの靴の形でそれをクリアしてるのがその靴です。

診察時にヒールの高いパンプスやサンダルなんて履いてたら、主治医に大目玉くらいます(^^;。
それくらい靴は大事だそうです。

このドイツ製の靴は、よい靴だけど高価なので何足もと言う訳に行かず、2足目として探したのが、デパートの介護用品売り場にあったオブリーク型のとても軽い靴でした。
アーチがないのでアーチのある中敷が必要なのが難点かな。
でもお値段は¥1980!!!でした。
値段につられて買ってしまった(^^;。
件名 Re: 2003年12月 「靴」
投稿日 : 2003/12/16 00:47
投稿者 みめ
参照先
アシックスのGIROを愛用しています。
ところが、愛用のGIROにこのところ嬉しくない変化が・・・。
そんな訳で今一番切実で、関心深いのが「靴」についての情報です。

とにかく足首から下のあらゆる関節が痛かった頃、履くことができたのは、
スポンジでできているアニマルスリッパと5年前に流行ったフェルト地の丸ペタ靴だけ。
初夏ともなるとさすがにフェルト地の靴は通院にも履けず、RAサイトに載っていた情報を頼りに
アシックスのペダラを買いに行きました。けれどもペダラも足底が板のように感じて痛みで履けず、
やっと見つけたのが同じアシックスのGIROでした。
ペダラやサルティスも受け付けなかったのに、GIROが履けた理由は靴底の違いでした。
この靴底がどうやら今年から、限りなくペダラの靴底に近くなってきているのが目下の悩みなのです。
デザインだけ異なって靴底が同じ製造になったら、もう履けない・・・(泣)

足の状態は開帳足・内反小趾・軽度の外反母趾とハンマートゥですが、踵がぶれずに収まりがよく、甲が痛みなく固定されて足底が衝撃を吸収してくれるオブリーク型の靴があうようです。

今は中敷を作ってもらうアルカの靴に関心があります。
件名 Re: 2003年12月 「靴」
投稿日 : 2003/12/17 10:50
投稿者 キキ
参照先
以前はペタラの靴を愛用していたのですが、歩くたびにだんだんと足首が痛くなったり、足先が腫れて履く事が困難になったりして他のに買い換えました。

ドイツ製のアルカです。紐が結べないので、マジックテープ式に加工してもらったり、中敷を誂えたりしてセミオーダーの形で作りました。
靴代より加工代の方が高く付きましたが、足にぴったりと合うように作ったので履き心地は良いです。
Dr.からも褒められました。

靴の付属品として付いている中敷は堅いですので、合わない方もいらっしゃると思います。

ドイツの靴なので高いのが難点です。
12>

- WEB PATIO -