RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2008年9月-10月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/09 18:29
投稿者 -------
参照先
猛暑だった今年の夏もやっと終わりに近づきましたね。 そろそろ暑さで寝苦しい夜からも開放されるかな。

リウマチでは特に充分な睡眠が大切と言われています。 でも、忙しくて睡眠時間が短くなったり、リウマチの痛みで眠れなかったり、いろいろな理由でなかなか良い睡眠をとることってなかなか難しいですね。
また、朝もこわばりで起き上がることができるまで時間がかかってしまうという問題もあります。

ちょっと考えてみても、寝ている間の痛み、関節の角度、ふとんの重さ、部屋の温度管理・・・悩みは尽きませんね。
また、寝具の手入れも難関だと思います。 シーツの交換やふとん干しが難しい人も少なくないのではないでしょうか。

今回は、リウマチならではの悩みや解決する工夫や、また季節による眠りにくさを乗り越える工夫など、いろいろとお聞かせください。
この夏のお話、そして来る寒い季節のお話、何でもお待ちしています。
12>
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/16 11:14
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
RA暦11年、30代女性のあや丸です(^_^)
睡眠と聞いて、いろいろ思いつくことがありますねぇ。。。

まず、発病期の不眠期間…
痛みやだるさ、全身のざわつきで、寝返りが打てないまま何日も何日も眠れない日が続きました。
家事やお仕事の方には疲れがたまってつらいと思いますが…
私は無理に寝ようと考えず、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしてます。
(経験として、数週間、夜眠れなくても死なないようです(苦笑))
気がつくと、疲れて眠ってたり…

ふとんの重さ…
これも破壊しまくった関節には食い込むような痛みがきます。つらい!
特に、真冬の掛け布団の重さには耐え切れなくて、
現在は電気毛布+毛布+軽いポリエステル肌掛け布団で落ち着きました。
正直、毛布がまだちょっぴり重いですが…
(さらに、起毛のババシャツを着こんでます(笑))

それから、ふとんの管理…
今はベッドの生活ですが、腰骨(?)に一時痛みがあって、普通の敷き布団をのせてます。
布団を干すのは今のところ家族任せなのですが、
のちのちは、軽いウレタンマットレスか何かに変えたいと話し合ってるところです。
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/18 10:53
投稿者 もんちゃん
参照先 http://home1.netpalace.jp/monchan1961/
「睡眠」について
今年の夏は、熟睡するため、アイスノンにお世話になりました。

ベッドを使っています。
シーツは、パッドシーツを使っています。
4隅のゴムをかけるだけなので、普通のカバーよりは楽にかけられます。

件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/21 18:21
投稿者 真理子
参照先 http://taroujirou.exblog.jp/
あや丸さん、こんにちは。
あや丸さんの書き込みは、いつも共感しながら読ませていただいています。
あや丸さんのお話しで、発病初期の「寝るのも辛い」状態を思い出しました。横になると、体の下になった部分がすべて痛くなるし、寝返りうてないことが人間ってこんなに辛いんだと思い知ったり、ずれたタオルケットでさえも直せない、涙もぬぐえない情けなさ・・・、これは、同じリウマチでなければわかってもらえない状態ですよね。
この頃は痛くてだるくて、ベッドや布団を探したり工夫したりすることもできなかったですね。
今思うと、もう少し工夫できたら、睡眠の質も改善され、辛さも少しは減ったのになあ、と思います。

あや丸さん、
素敵なホームページですね。
少しずつ、ゆっくり、読ませていただいています。
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/21 20:16
投稿者 真理子
参照先
タオルケットが苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も、体にまとわりついて寝返りしずらいし、何回も洗濯するとゴワゴワして肌に刺激になるし、あまり好きではありませんでした。
そんなとき、祖母が、ガーゼケットを知り合いからプレゼントされてとても使いごこちがいいから、と私に勧めてくれました。
私にくれたのは、ガーゼ+綿を合わせたものでしたが、とても軽くて肌触りも良く、それ以来、ずーと使っています。
タオルケットが苦手な方は一度、試してみてください。
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/24 01:24
投稿者 ぽち
参照先 http://ameblo.jp/aya-dec15-trombone/
睡眠…
治療開始前は冬場で毛布が重く大変だったと記憶してます。朝起き上がれなかったり、逆に激痛で目が覚めたり。
今は治療も結構うまくいき、前のようなことはなくなりましたが、冷えるとどうしてもかちこちになってしまうので、夏は冷房に気を使います。主人はエアコンがないと眠れない。私はエアコンがあると眠れない(加えて風邪をひく)ため夏はずっと家庭内別居です。

話がずれるんですが、疲れやすいからか、とにかく眠いです。平日は忙しいので眠いのを我慢している状態なんですが、土曜日になるとほぼ一日中寝てしまいます。それでもまだ日曜日も昼寝してしまったり…

ここまでくると、日常生活に支障をきたすので困ってます。それだけ病気がエネルギーを無駄遣いしているということなんでしょうか?まあ、これだけ寝てやっと病気をコントロールできているということかもしれません。
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/25 12:02
投稿者 パーム
参照先
「枕の寿命」は、意外と短かった^^;・・・調べてみると、羽毛1~3年、低反発ウレタン0.5~3年、そばがら0.5~1年、パイプ(ストロー)3~5年・・・10年位は平気かと思っていたのに、あまりの短さに驚きました!!私は、少しずつのへたり具合に気付いていなかったようです。(笑)
発病前は長い間、パイプ素材の枕を使っていましたが、1年ほど前に発病してから首が痛くなり、ピローフィッターさんのいるお店に行きました。大手デパートでは、割と見かけると思います。
そこで頸椎の深さを測定してもらい、オススメされたものを試着してみました。素材や形がいろいろで、好みに合わせて、次々と試せるのが良かったです。低反発は通気性が悪いし(私は頭の寝汗がすごい!)、パイプ素材は、固く痛く感じるので、羽毛をチョイス。首の痛みは、1週間ほどで楽になりました。もちろん枕だけではなく、適度な運動や、薬の効果も考えられます。
使わなくなったパイプ枕は、中身を100均の洗濯ネットに入れて、抱き枕代わりにしました。腕や足をのせて寝ると楽です。私は横着者なので、洗濯ネットを使いましたが、布で作ると素敵ですね^^
掛け布団は、タオルケット、薄手の化繊毛布、羽毛布団、を季節によって組み合わせています。冬はボリュームがあるので、関節に負担がかかるように感じます。
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/25 18:49
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
パームさんの枕の話、興味深く拝見しました。
枕の加減で頚椎が楽になるってありますよね*^_^*

私も頚椎のズレがあって、枕には気を使います。
主治医からは、肩との高さの差をなくすよう言われています。
で、薦められたのは、座布団を枕にすること。
今は薄いクッションが枕代わりです(笑)

真理子さん、いつもありがとうございます。
真理子さんも同様の経験をされているんですね。
寝るのが趣味~という方もけっこういらっしゃるんですが、
これがリウマチさんだと、安眠までたどり着けないこともあって…
こういう情報って、とてもありがたいですよね(^_^)
今後ともよろしくお願いします。
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/25 21:45
投稿者 パーム
参照先
あや丸さん、読んで下さってありがとう^^
ベッドの高さについて、思い出した事が。。。
私はリウマチになってから、ベッドを購入しました。最盛期で、膝や足首がすごく痛かったけれど、目で確かめて納得のいく物が欲しかったので(値段も、見た目も大きな買い物ですからね~)、重い足を引きずりながら、コンベックス(巻き尺)を携えて、家具売場へ。。。
気になったのは、ベッドの高さです。大体マット込みで、床から40~50センチが主流なのでしょうか。椅子と同じで、膝に負担をかけず、楽に座ったり立ったり出来るのは、やや高めな方です。・・・と言うわけで50センチにしました。後から、スノコや板やマット増量などで、高さを調節するのも手ですが、なにせ横着者なので。(笑)
60センチ、と高さのあるものもありましたが、あまり高いと、マットの端が傷むので、オススメはしないとの事。
色々座ったり寝たりしてみると、あんばいが分かると思います^^
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/09/28 11:35
投稿者 imk
参照先
皆さん こんにちは

今回のこの課題は、眠たくて何処でも寝れたリウマチ診断前の数年を経て、リウマチと診断された直後の関節痛で、布団が重く身体の左右に座布団を二つ折りに&抱き枕などを置いて布団の重さを減少させた努力。
治療を開始し無意識で痛いときには関節を動かすって事が身に付いたようで、寝相の悪いこと。
動きながらうなったりと大変賑やかな今です。
肩・肘・手首が常時痛いので、手を出したは良いけど、冷えてきて布団に潜るのに力が無くて布団を掛けることも出来ない。
抱き枕の時に枕の横にタオルをたたんで置いてあり、それをかけましたが、肩が痛いので腕に力が無く、そんな簡単な動作に苦労したのを覚えています。
今の定番、ダウンの肩掛け&枕元に置くタオル。
このタオルが首が痛いときの枕の調節(たたんで枕の下に入れる)寒いときに大きめのタオルをかける&汗を拭う、と便利です。
ベットは、今の私はフクラハギなどの痙攣がひどく当初はベットから足を下ろす位で楽になっていたのですが、今はソファー位に下げないと治まりません。近々ベット購入予定ですが、ベットの高さにこだわりをもっています。
痙攣の原因は、運動不足と言われましたが、今は仕事をしているのでリウマチ患者としては、動いている方と思うのですが・・・・。
仕事辞めたら、また新たな悩みが生じるのでしょうか?
基本的に寝るのが嫌いです。(恐怖です)
眠りに入る前の関節痛で眠れなくなるからです。
ベットイン・睡眠と順調に進みたいです。そして朝の起床のコワバリの恐怖を考えたら、規則正しい生活を・・・・と言われていますが、出来れば苦労しない。
つい本音で叫んでしまいました。
皆さんも、似たような苦痛を乗り越えて来ましたよね。
お互い情報交換して、自分が楽になる方法をみつけましょう。
件名 Re: 2008年9月 「睡眠」
投稿日 : 2008/10/03 19:05
投稿者 シナモン。
参照先
はじめて 参加します。
RAとのお付き合いは4年ぐらいです。
まだリウマチと診断される前は寝返りも出来ない事があり 辛い時期もありました。
もともと自宅ではベットでしたがリウマチ1年目でお布団で寝るのが難しくなり実家などで泊まる事が出来なくなってしまいました。
今までのベットだと シーツ替えも大変でマットを動かす事が困難(ヘコミ防止でたまに替える)といろいろ不便になり 数年前からたたみベットにしました。シーツは角にゴムが付いてるので簡単です。
冬はオーロラ敷きパットにすると温かいです。
お布団は干せないので 休日主人にお願いしますので 頻繁には干せませんが・・・。
パジャマはフリースタイプでベストも薄手ですがフリース。(安い有名なお店の)
その上に使わなくなった 大判ショールを肩にかけて肩が冷えるのを防止してます。
真冬はプラス湯たんぽです^^
お布団は羽毛の軽いのがいいですね。綿だと重いですね。
12>

- WEB PATIO -