RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2008年2月-3月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/02 16:45
投稿者 -------
参照先
この話題は3月末までオープンしています。

通院や生活の移動手段として電車やバスなどの公共交通機関は欠かせませんが、それ以上に自動車が欠かせないという人も多いことと思います。
では、リウマチャーにとって使いやすい自動車とは? 人気の車種があるでしょうか、あるいは搭載されていると便利な機能は?
また、自動車を使っていて便利なこと、困ること、工夫のしかたなどから、いろいろな補助や税金の減免制度まで、様々な面で、広くご意見やご経験をどうぞ。
12>
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/03 01:57
投稿者 おっきぃ
参照先 http://okkie.269g.net/
私の住む鹿児島では、よほど街中でない限り、通勤には車が欠かせないものです。

そして、私の愛車・・・。
リウマチになってから買ったとはいえ、当時はバリバリ体調もよかったので「走ればいい」と軽貨物。

割かし新しい車なのにオール手動(汗)。
体調がよいときはいいのですが、手に痛みが出ているときは手動ハンドルで窓を開けるのは辛いですね・・・。今の通勤経路には有料道路があるため、通行券や支払いなどで窓を開けるのにひぃひぃ言ってます(^^;

極度に痛いとシフトレバーもサイドブレーキも何もかも痛くてありえない手段で運転してたりします。

簡単に動いちゃうといけないパーツだからそうなのかもしれないけど、これが楽な車ってあるのでしょうか??


うん、やっぱりパワーウィンドウは欲しいですね。
車を買い換えるなんて、いつになることやら・・・。
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/03 12:29
投稿者 偕子
参照先 http://www.ioctv.zaq.ne.jp/sugimura/
私が5年前まで住んでいたところも車が無いと買い物にも不便なところでした。
リウマチになって5年ほど過ぎた頃に少し症状が落着いたので免許を取りました。
免許はマニュアル車で取りましたが、すぐ家の車をオートマチック車に買い変えました。

1500ccの小さな車でしたが軽いハンドルでパワーウインドのにしましたので30年近く愛用しました。

車に乗れない頃は、買い物は土日に主人に連れて行ってもらうしかなかったのですが
車に乗れるようになってからは体調のよいときに
買い物にも友人宅にもいけるようになって一時は杖無しでも歩けるほど足が強くなりました。

今のマンション住まいになってからはスーパーも電車の駅も近くなりましたのであまり車を使わなくなりました。
それと、転んで腰を痛めたこと、70歳を超えた事などから、今年から車を止めました。
少し残念ですが事故を起こす前に止めてよかったかなと思っています。
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/03 18:07
投稿者 あき
参照先
(^^)
こんにちは。初めて参加します。よろしくお願いします
ふる~い愛車が限界なので 買い換えを検討中です。

体にやさしいくるまって・・・?
今まで辛かったのは 
シートベルトを締めること
ドアの開け閉めの重さ(力不足で すぐ半ドアに)(泣)
痛い鍵の開け閉め かなぁ・・。
もちろん パワーウインド ハンドルのパワステは 必須!ですよね。
すわって 声出したら 「ウィーンガチャッ」とシートベルトが脱着しないかしら・・(^^;)
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/04 15:49
投稿者 カエル
参照先
車は生活に必要な身体半ロボットかな(^_-)

生活の場、通院時等時間移動が簡素になり便利です。ガソリン代が高いですが・・・不自由な身体に助かりますね。
私もリウマチ身体になり、現状に合う小さな車へ替えましたヨ。
車操作が軽く運転し易く、燃費も以前は4K今は10Kぐらいかなぁ~^^
手首の力がないので、エンジンキーを押しボタン式にしました。座席高さも高めに設定出来るので膝関節負担も軽いです。
ドアの開閉時が重たいので軽くしてとディラーに相談したら、事故安全上レールを入れているの難しいですと言われたね。
車操作面は整備工場で軽い操作で調整出来ました。

↑の方車買い替えなくても後装備でパワーウィンドウ使用可、ETC(有料通行器)装備はタダですよ~。障害者通行割引も有りますよ~。
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/13 10:26
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
こちら福島も車なしでは暮らせないド田舎です。

が、残念ながら、私は免許があっても運転できません(^^;)
握力の弱さに加え、変形もかなり進んで、
ハンドルも、サイドも、ギアチェンもまず難しいです。

というわけで、私は車を持っていないのですが・・・
障害者手帳を利用して、家族の車を自分の車として登録し、
自動車税の免除を受けています。
毎年の現況届や、買い替えのたびに手続きが必要ですが、
とても助かっています。

それを武器に(?)車に便乗し、お買い物に出るのが私の常套手段です(^_-)
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/13 10:35
投稿者 あや丸
参照先
追伸です。

障害者手帳の障害の程度によってですが・・・
自動車税免除制度の他、高速道路などが半額で利用できるとか、
自動車購入時の給付金制度もあるようです。
障害でお困りの方、ダメもとで役所の福祉窓口に相談してみるといいかもしれません。
件名 カエルさま
投稿日 : 2008/02/18 21:10
投稿者 あき
参照先
カエルさんの車は押しボタン式ですか。いいですね~。
最近 軽自動車にも 押しボタン式が出てきましたね。
ドアの重さなどいろいろ整備屋さんとやりとりされていてなるほど、と参考になりました。わたしもドアロックやウインドウボタンが固いと辛いので できるだけ「あまく」調整してください!と希望してみたいと思います。ありがとうございます。
それからETCの搭載機についておたずねです。
障害者手帳所持者に 割引があるのでしょうか?

販売店の店員さんも はっきり知らないみたいでした。
どこに相談したらいいでしょうか?

 
件名 障害者手帳を管轄しているところでしょうか
投稿日 : 2008/02/19 19:54
投稿者 ぽち
参照先 http://ameblo.jp/aya-dec15-trombone/
こんばんは。ぽちです。
障害者手帳で割引がきくかどうかは障害者手帳をもらったところで聞くと教えてもらえると思います。

私は仕事で必要になったので発病前にペーパードライバー教習に通い運転できるようになりました。
自分の家の車はそれほど苦労することはないのですが、たまに会社の車に乗ると、「これ本当にパワステ?」と聞きたくなるほどハンドルが重いので手首の関節が壊れそうでした(苦笑)

都市部に住んでおり、車がなくても生活はできるのですが、重いものを持って電車でウロウロは大変。
やっぱり乗れたほうが便利ですね。

まだまだ下手だけど、大きい事故はせずにいままできました。…頑張ろう。
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/02/29 14:39
投稿者 春蘭
参照先
みなさん、こんにちは。
私にも車は必需品…、なければ食料の調達に支障をきたします(^^;)
気になるポイントは、
1ハンドルが軽いこと(もちろんパワステね)
2ハンドルの10時14時の所の内側が少し膨らんでること
3エンジン始動は押しボタン
4シートの高さが地面からみて低すぎないこと
5運転席に座ったときの姿勢が椅子に座ってるのに近いこと

こんなもん?
もっと出てきそうだけど(笑)
件名 Re: 2008年2月 「自動車」
投稿日 : 2008/03/09 16:45
投稿者 あき
参照先
3月までオープンということで、書き込ませていただきます!
ETC装備のことは おかげさまで 整備会社さんに教えてもらいました。ぽちさん、ありがとうございました。
税金免除は書類準備しています。4月になってから 提出します。
給付金というのは 私の自治体では なさそうでした。
また、整備会社や販売店に ロックボタンやドアなど あまくしてほしい、というと 
あんまりそのようなことを頼まれたことがないようで 
ちょっと困惑されてしまいました。。。
いろいろこちらで 教えていただきありがとうございました!
12>

- WEB PATIO -