RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2005年10月 「人生に華を添えるアイテム」
投稿日 : 2005/10/04 11:43
投稿者 sen
参照先 http://homepage2.nifty.com/n-sen/index.htm
戦国の武将織田信長が、出陣前に踊った『敦盛』にこんな一説があります。

人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻(ゆめまぼろし)の如くなり。  
一度生を享け滅せぬもののあるべきか。

以下senのかなりいいかげんな解釈 
人間の一生はたかだか50年(戦国時代の平均寿命)
宇宙に比べりゃ一瞬のことでみんないつかは消えてしまうんだから
このさい生きてるうちは楽しまなきゃ損

そして私の座右の銘は「(RAで)転んでもただでは起きない」です。
RAでいろいろ失ったものも多いけど、
代わりに得たものもたくさんあると思うのです。

みなさんはRAや人生における痛みや苦しさを
どんなアイテムでまぎらし、乗りきってきましたか?
あるいは今、人生を楽しみ華を添えているアイテムを教えてください。
123>
件名 Re: 2005年10月 「人生に華を添えるアイテム」
投稿日 : 2005/10/04 11:44
投稿者 sen
参照先 http://homepage2.nifty.com/n-sen/index.htm
私は10年程前にRAになりました。実はその1年前に重症筋無力症になって
仕事も辞めなければならなかったし、目の筋肉が動きにくくなったため
世界がだぶって見えたり、視野狭窄になったりして、好きな本が読めなかったり
映画やTVが見れなかったりと、かなり不自由な目にあいました。
それで重症筋無力症が治りかけてからRAになった時、
ショックだったけど、重症筋無力症よりましだと思ったくらいでした。

そんな風にRAが始まったので、かなり身体の自由が利かなくなりつつある今も
あの時の目の不自由さに比べれば今の方がましかもと思ったりします。
人それぞれ好きな物や好きな事は違うので、これは私だけの感じ方でしょうが、
そんな風に考える事で、RAの痛さや苦しさを乗りきって来たような気もします。

きっと病気や困難を乗りきるには何かアイテムが必要なのです。
それは家族の愛だったり、打ち込める何かだったり、
ゆったりとした時間だったり、人それぞれだと思います。
病気の人もそうでない人も、短い人生、せっかくなら
生きてることをめいっぱい楽しまなくちゃ損だと思うのです。

一年前、禁煙をきっかけにネットの掲示板に書き込みするようになり
自分のHP作ったり、ネットを通じてたくさんの友人が出来ました。
RAでなかったら知り合えなかった人たちと知り合えたのもうれしかったし、
みんなが病気と付き合いながらいろんな趣味に打ち込んでることにも
感動しました。
それから新しい仕事も見つけることが出来たし、
ネットの友人のおかげで身体障害者手帳も取れました。
(取れたてのほやほやで、湯気が出てます・・うそです)

だからこの一年の私の人生に華を添えるアイテムは、
☆禁煙と禁煙サイトの友人 ☆HPとネット ☆RAサイトの友人たち です。
これからもたくさんのアイテムを揃えて豊かな人生を送りたいと思ってます。
件名 Re: 2005年10月 「人生に華を添えるアイテム」
投稿日 : 2005/10/04 18:20
投稿者 モエ
参照先 http://pachi.moe.gotohp.jp/
senさん、はじめまして。モエと申します。

本当に、苦しい時に困難を乗り越えるときに必要なもの・大事なものってありますね♪

私の場合は、リウマチと鬱病で通院中なのですが、
リウマチで知り合った友人・鬱病サイトで知り合った友人・そして、支えて下さっている方々が私の支えになっています。

支えて下さっている方は、両親でもあり、兄弟でもあり、昔からの友人でもあり・・・。
そして、私の主人。
私を支えてくれる大黒柱のような人です。
感謝しきれません・・・(〃∇〃)

私にとっては、人の輪が大事なものです。
思いやり心と感謝の気持ち。

そして、なんと言っても、大好きな『リラックマ』
O(≧▽≦)O

いろんな人やものに支えられて生きています☆
私もゆっくりと焦らず自分のペースで人生を送りたいなあって思います。

駄文で失礼しました<(_ _)>
ぢょっと、題とそれていたらごめんなさい(^-^;
これからも宜しくお願い致します☆
件名 さっそくありがとうございます♪
投稿日 : 2005/10/05 04:13
投稿者 sen
参照先
モエさん こんばんは こちらでもはじめまして~♪
うちのHPへもご訪問ありがとうございましたm(__)m
モエさんも二つ病気をお持ちなんですね(お仲間お仲間)
ほんとに同じ境遇の仲間って、会ったことなくても
とても深いところで分かり合える様な気がします。
私も禁煙サイトやRAサイトの仲間に支えられて、人生が変わりました。
病気は身体のことももちろんですが、
やっぱり回りの理解や心の支えが不可欠ですよね。
モエさんの回りにもたくさんの理解者がいらっしゃって
中でもやさしい旦那様が大黒柱のような存在だなんて
うらやましい限りです(なんか熱いかも)

それから『リラックマ』のことも教えて下さってありがとうございます。
さっそく見に行ってきました。
モエさんちのリラックマ http://pachi-moe.gotohp.jp/rela_blog/
他のサイトのリラックマ http://aym.pekori.to/relaxuma/
私のプロバイダのブログのテンプレートにもいました
http://design.cocolog-nifty.com/document/d_94.htm 
かわいくて癒されますよね。
クマ好きのRAサイトの友人が喜びそう(すでに知ってるかな?)
これからもお互い自分のペースで人生を楽しんでいきましょう。
こちらこそこれをご縁によろしくお願いします♪
件名 Re: 2005年10月 「人生に華を添えるアイテム」
投稿日 : 2005/10/05 16:10
投稿者 三つ葉
参照先 http://www.btvm.ne.jp/~haraguchi
はじめまして。こちらには、初めて書き込みさせてもらいます。
senちゃん、来たよ~♪

私は、10代のころRAになりました。
今では重度の障害者となり、車椅子で生活しています。
自分で出来る事が、ほとんど無くなってしまい生きる意味さえ分からなくなって
いた頃、水彩画と出会いました。
自分で絵の具も出せないので、準備など出来ないことは母にお願いして水彩画を
楽しんでいます。
身体が動かないと頭を使うようになるものですね。
筆にクリップを付けて握りやすくしたり、いろんな工夫を思いつきました。

調子にのった私は、無謀にも自分の作品を見てもらいたいと思いHPまで作ってしまいました。
(メインは、母の手作り介護服ですけど)
どこまでも調子にのりまくり、絵画教室にも通っています。
人様に見てもらうことで、上手くなりたい願望が強くなったのです。

水彩画を始めたことで、人との繋がりが一気に膨らみ生きる希望が持てました。
まさに「人生に華を添えるアイテム」です♪

senさんの座右の銘の「(RAで)転んでもただでは起きない」っていいですね~ 
私もワクワクすることたくさん見つけて、障害があってもすてたもんじゃないって
胸張って言えるように頑張りたいです。

件名 Re: 2005年10月 「人生に華を添えるアイテム」
投稿日 : 2005/10/05 20:06
投稿者 ビオラ
参照先 http://www15.ocn.ne.jp/~pocopoco/
初めまして。今回話題主であるsenちゃん、前回のまちさんともに仲良くしていただいているビオラと申します。どうぞ、よろしくお願いします。

私も、三つ葉ちゃんと同じように10代からRAで、失うものばかりの連続だった日々を経験しています。
そんな中で、自分を変えてくれたのは、人工膝関節手術での、復活です。大げさですが、これは本当に、無くしてみて初めて分かった貴重な体験でした。自分は自分だと割り切って考えたら、スッと気持ちが楽になれた、そんな気がしています。

現在こうしていられることも、私を支えてくれる家族、友人は言うまでもなく感謝しても言い表せないほど、また、ネットの友人のみなさんに、他なりません。
RAは、精神面が現れやすい病気だけに、いつでも話せるネット環境がこんなに、力になってくれているかってことも、実感しています。

怖いものって印象しかなかったPCを始めてから、こんな私がHPを開設するなんて、思いもしない展開ですが、毎日気持ちの張りが生まれていていたりするんですよね。みなさんも、おそらくそう言った気持ちは同じなのでは?って思いますが。

と言うわけで、私にとっての「華を添えるアイテム」は、人との繋がり、HPを通じての友人たちですし、欠かせない大切な存在でもあります。
これからも、この繋がりを大事にして、小さな幸せの瞬間を感じて暮らしてゆけたらな~って思っています。
senちゃんの座右の銘のように、障害があってもRAであっても、だからこそ、巡り会えたことや人との出会いもあるのと思うので、RAだからこそ感じられる経験を宝物に過ごしていけたらとも思ってます。

・・・・senちゃん、モエさん、リラックマのこと初めて知りました(クマ好きでありながらも^^;)
件名 Re: 2005年10月 「人生に華を添えるアイテム」
投稿日 : 2005/10/05 21:59
投稿者 まち
参照先
senさん、みなさん、こんばんは~♪
なんだか、知ってる名前ばかりで嬉しくなってしまいます。

この話題を見たとたん、三つ葉さんとビオラさんが
浮かんだのですよ!(ホント!)
他にも何人か、手芸だったり、お料理だったり、詩を作ったり、
野球ファン、写真、旅行、音楽…など
素敵な趣味を持っているRAの人たちも浮かんだのですが…(^-^)

「アイテム」と言われると考えてしまいますが、
今の楽しみは、ネットですね、やっぱり。
先月の話題にも繋がってしまうのですが、
私をこんなにネットに夢中にさせたのはRAに間違いありません。(苦笑)
ネットで、いろいろな方とお話するのがとても楽しみなのですが、
もうひとつ、ネットのゲームにはまっています。

と言っても、戦闘なんかのゲームではありません。
(もちろんお金もかかりません。(笑))

友だちのサイトのしりとりとか、SAMEGAMEとか、
ビンゴとかのゲームです。(^^;
中でも今のマイブームはなんと言っても「しりとり」です。
得点単語をみつけて、順位を競うものですが、
おもしろくて、ついに自分のサイトにも、
「しりとりコーナー」を作ってしまったのですが、
残念なことに自分の所では答えを知ってるので、(爆)遊べません。

いいのかな…こんなことしてて。(あはは)
件名 いらっしゃいませ~♪
投稿日 : 2005/10/06 00:54
投稿者 sen
参照先
わ~!三つ葉ちゃん 待ってたよ~♪
ホントに来てくれてsen感激っ!!(いかん・・猫かぶりがずれ落ちそう)

はじめて三つ葉ちゃんのHPに行った時
RAの中でも重い症状なのに、すっごく明るい人柄に
勇気と励ましをもらって、それに救われる気がしました。
三つ葉ちゃんの絵を見たり、日記やカキコを読むたびに、いつも励まされてます。
きっと私には想像も出来ないくらい、痛くて辛かったと思うけど
水彩画っていう光が見つかってホントによかったね。
三つ葉ちゃんのカキコ読んで、ルノアールを思い浮かべました。
ルノアールもリウマチで、車椅子に乗って
力のなくなった手に筆を縛り付けて描いていたとか。
きっと情熱があれば、RAでもいろいろ出来るってこと
身をもって教えてくれてる三つ葉ちゃんは最高だよ~♪
いっぱいワクワクすること見つけて人生を楽しもうね。
そしてこれからもずっと仲良くしてね~。

件名 ビオラちゃんもいらっしゃいませ
投稿日 : 2005/10/06 02:32
投稿者 sen
参照先
ビオラちゃん 来てくれてありがと~♪
こちらこそいつも仲良くしてもらってありがとうです。

ビオラちゃんの人工関節での復活や、貴重な経験談は
いつもとっても参考になるし、後輩にしてみれば心強い限りです。
ビオラちゃんの細かい心配りや、あたたかさを求めて
HPにはいつもたくさんの人が訪れるんだと思います。

本当にHPに関しては同感で、私にとっても日々の生活に
欠かすことの出来ないものになりました。
なんせ仕事終わって帰ってきて、真っ先にすることが
ブラウザを立ち上げることですもんね。(^_^)

そうそうリラックマと聞いて真っ先に浮かんだのが
ビオラちゃんのことでした。
ビオラちゃんのパッチワークやキルトも
きっと人生に華を添えてるよね。
びおらんペースって言葉と共にとっても気に入ってるsenです。
その辺の事についてもぜひカキコして下さいね。
これからもネットを通して、いろんな情報交換しながら
楽しいRAライフを送りましょう。
件名 まちさん いらっしゃいませ~♪
投稿日 : 2005/10/06 02:41
投稿者 sen
参照先
わ~!まちさんも来てくれたんですね~ ありがとうございます。
今回はここではちょっと浮きそうな私に白羽の矢を立てて頂いて
ありがとうございましたm(__)m(すでに浮いてるって話も)
最初からこんなに続々と来ていただいて、申し訳ないやらうれしいやらで
踊り出しそうなsenです(やめろって)

実はこの話題を考える時、まちさん始めビオラちゃんや三つ葉ちゃんなど
HPの友人のことを思い浮かべてました~(お見通しですね)
まちさんの「しりとり」には、ホントにはまってしまって
しまいには会社で携帯から参加する始末です。
その携帯も身体障害者手帳取ったら、基本料半額になるって聞いて
買ったばかりのアイテムなので、それも感慨深いですね。
いろんな所で、幸せの輪が広がってる感じがします。
それにしても「しりとり」のCGI作った人はすごいですよね。

まちさんは「しりとり」の他にも、イラストや俳句など
たくさんの「人生に華を添えるアイテム」をお持ちなので
またその事も次回書いてくださることを期待してま~す(脅迫ふたたび)
件名 クマつながりでちょっと…
投稿日 : 2005/10/13 13:34
投稿者 ひとしずく
参照先
モエさんのリラックマの迫力には少し欠けますが、
うちにも「平和堂・choco・太郎」という名のテディベアがいます。平和堂のお買い物シールを集めてお安く買った中国製です。
その頃、娘モエ(モエさんとは漢字が違うけど)が大学受験の頃で、夫は中国で息子は他県の大学生で…つまり受験生の娘と二人きりで顔つき合わす毎日の中へ、choco(ミドルネームで呼んでいる)が登場し、ほっとしたものです。
イライラしている娘には直接話しかけず、娘のそばのchocoに向かって「うちのモエちゃんは近頃とってもお悩みなんやけど、アンタなんか聞いてる?」ってな具合(^-^) そこから娘も小さい頃に戻ったように、二人でお人形ごっこのようなことをして遊びました。
今は娘が下宿し、夫と二人きり。chocoには夫の悪口や自分のリウマチの悩みをこぼしています。ちなみに、夫は自分がいない間にやってきたchocoには敵愾心をむき出しで、ソファに座らせておくと、「邪魔!」とポーンと放り投げています(^^ゞ

「華を添えるアイテム」ですか?…今せっせと種をまいたり水をやったりしています。どんな「華」か、咲いてみるまでわりません。(^_-)
123>

- WEB PATIO -