RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2004年7月 「バッグ」(かばん)
投稿日 : 2004/07/01 00:35
投稿者 まりも
参照先 http://www11.ocn.ne.jp/~marimo/
お出かけの時、お仕事の時、どんな「バッグ」を持ってますか?
   ・どんなバッグを持っているのか?
   ・関節に負担をかけない持ち方の工夫
   ・荷物を減らすコツ
などなど、かばん・荷物にまつわる事をいろいろ聞けたらいいなと思います。
12>
件名 もともとの癖で
投稿日 : 2004/07/01 17:29
投稿者 おっきぃ
参照先 http://okkie.hp.infoseek.co.jp/
もともと妙に心配性で、外出のときは120%の状態でいなければ不安な私は、かばんは常に(と言うかほとんど)大きなものを持ち歩いています。以前はリュックタイプが好きでしたが、今は肩掛けでも手提げでもいけるタイプのもち手のものが好きですね。

ということで、大概肩掛けして持ってます。
りうまちちゃんが再燃し始めたとはいえ、他の方たちに比べればずいぶん状態のいい私ですが、もともと握力が弱く、手に持ったものを落としてしまうことが多いので・・・。

勤務のときは、今は場合によってパソコンバッグとその他いろいろバッグで大きなのを2つ持っています。車通勤だからできることですね。泊まり勤務ともなれば着替え一式でバッグは3つ・・・1つにまとめればいいのですが、どうも面倒なのでそのまんま(^^;

荷物を減らすコツ・・・私も知りたいです。
というか常に心配で余分に何かを持っているので・・・。
かわいい小さなポーチのようなものが欲しいと思っても、タオルにハンカチ(汗かきなので必須)にティッシュ(鼻炎なので必須)に財布に携帯に。さらにトイレチェックにいくとなったらチェックリスト(メジャー付)にデジカメ。あと長時間の外出となれば化粧ポーチにコンタクトケースにめがね。さらに仕事の打ち合わせとなればスケジュール帳が2冊に・・・とこのような状態です(--;

なので、基本的に買ってしまうバッグが大体同じくらいの大きさになってしまう(汗)
それを防ぐ為に一目ぼれした小さめバッグを敢えて買うことがあります。たまに、ですが。

あまり役に立たないような話ですみません(^-^;
件名 よろしくお願いします
投稿日 : 2004/07/01 21:20
投稿者 まりも
参照先 http://www11.ocn.ne.jp/~marimo/
皆様こんにちは(^^)
今回のお題は、私まりもからでございます。
おっきいさん、早速カキコありがとうございます。

かばんについて取り上げたいと思った理由は、私がかばんで困っているからです。

肩に痛みがあるけど、(電車)通勤にかばんは必需品。
最初リュックサックにしたのですが、背負うときに結構肩に負担がかかって・・・。
背負ってしまえばちょっと重い物も運べて便利ですが、結局電車に乗ったら下ろさないと、周りの人に迷惑で、
電車を降りる時に、また背負うと肩に負担・・・。

さらに私は何だかいつも持ち歩く荷物が多くてかばんが重たいのです。
時々中身をcheckするのですが、どれも必要に思えるものが入っています。
でもダンナにも、「このカバンの重さはおかしい、絶対に余分なものを持ってる」と言われる始末。

そんな訳で、皆様いろいろ教えてください!

件名 にゃはは(^-^;
投稿日 : 2004/07/02 10:50
投稿者 おっきぃ
参照先 http://okkie.hp.infoseek.co.jp/
まりもさん、私と全く同じですね(^^;
ものをたくさん持ち歩く癖はリウマチ以前からのものなのでなかなか直せなくて困ってしまいます(^^;

私のかばんも、・・・たぶんあたりまえのように5kgとかそれ以上あるかも?かばんを持って歩けばちょっとしたウエイトトレーニングかも(笑)。
そういう見た目以上に中身が多く重たいかばんなので、リウマチ発症当時荷物を持つのがつらいときも(まぁ、私の場合肩が痛いことはあまりなかったので)彼氏に「持とうか?」といわれても、何でこんなに重いの?おかしいよ、といわれそうで怖くて「重いからいいよ、自分で持つ!」と言い張ってきかなかったことがあります(^^;

ほんと、全部入りそうな気がするんですよね。
やっぱり極力小さめおしゃれバッグを持つようにして、入らない(使わない)物を排除するべきでしょうね。
1ヶ月ぐらい様子を見てみて、かばんの中身をひっくり返して全部出し、「これ使ってないな~」というものを置いていってみる。なければないで意外とやっていけたりもするし・・・。やっぱり必要であればまた入れる、ということで。

盲点なのが化粧ポーチの中身かな。
私の場合、やっぱりかばんと同じく(化粧そんなにしないのに)ごついポーチを買って、その中にむやみやたらいれていて。
出してみれば、こんなに使わないのにって位色々はいってました・・・。今は小さめポーチに必要最小限?うーん、まだ余計なのもあるかもナ~。
化粧ポーチの中で言えば、口紅をお気に入り1本だけにするとか、パレットタイプのにしてスペース確保とか。

ちなみに、まりもさんの本題とはそれますが、「背負う」ことがメインで使う場合(私は大学時代坂道をちゃり通学していたので)、リュック必需でした。バインダーやテキスト、辞書などを入れるのでそれこそ5kgではすまない状態。さらに汗かきなので大変・・・。
やせっぽちの私はリュックに入れたバインダーで背中がすれてしまい大変でした(涙)。当時は背中にウレタン?かなにかクッション材の入っている大きな登山用のようなリュックがとても役立ちましたよ(^^)。
件名 Re: 2004年7月 「バッグ」(かばん)
投稿日 : 2004/07/03 01:05
投稿者 よちよちママ
参照先 http://www1.bbiq.jp/yotiyoti-mama/index.htm
今月のテーマはかばんですか。。。
私も昔はまりもさんや、おっきぃさんと同じでやたらと荷物が多く、重たいバッグをいつも持ち歩いておりました。
でも、最近は小さいです♪
おっきぃさんもおっしゃっている様に、化粧ポーチはむやみにデカイし、重く使わない物も念のため♪とついつい持ち運んでしまうのです。なので、私は小さいバッグのポッケに入るコンパクトと口紅とアイシャドウくらいしか持ち歩きません。
あと、手帳も持たなくなりました。
確かに仕事には手帳が必要不可欠ですけれど、日頃は持ち歩いても使いません。今はケイタイにスケジュールも入るし。という事でリウマチになってからは持ち歩かなくなりました。
よって、いつも持っている物は財布・化粧道具(最小限)・ケイタイ・鍵・ハンカチ・・・くらいで、あと~飴とか薬(一回分)とか保険証とかゴミとか(笑)たいしたものは入っていない。

カバンもブランド物のやたらと重い革製のカバンはNGですよねっ軽い素材がいいです。やたらと大きいのも重さがかかるので私はNGです。とっての部分にも気を使いたいところですよねっ!

みなさんの色々な工夫♪私も楽しみにしています。
件名 分かります~!
投稿日 : 2004/07/05 17:29
投稿者 なのはな
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6006/
私もなぜか荷物が重くなってしまいます。
皆さんの書き込みを拝見して、自分と似ているので笑ってしまいました。
せっかく苦労して荷物を減らしたのに、出かける直前に目についたお菓子だとかミカンをついカバンに放り込んでしまうんですよねぇ~(^^;)
結局、根本的な所は変わってないということか。

荷物を減らす努力はしてみるとしても、ある程度は仕方ないようです(笑)
そうするとカバンに求めることは・・・

・(カバン自体が)軽い
・肩に掛けられる
・どうしても荷物が重い時、地面に置けるように、汚れの目立たない濃い目の色のもの

かなぁ・・・
でもデザインにはそれなりにこだわりたいし、見つけるのも一苦労ですよね~

リュックサックは背負ってしまえば楽で、安定性もいいのですが、荷物の頻繁な出し入れには適していないような気がしますね。背負う動作も肩や腕をぐるぐる回してけっこう大変だし。。。
電車では邪魔になってしまうし。。。

ちなみに私の一番重宝しているカバンは、ナイロン製で開閉がマジックテープの斜めがけができるものです。
ただちょっと小さいんですが。サイフとケータイとちょっとした小物類で一杯になってしまいます。
でも近所へ出掛けるのには充分で、これで自転車に乗れば引ったくりの心配もなくて安心です。
件名 学生の悩み
投稿日 : 2004/07/11 21:44
投稿者 momo
参照先 http://www.members.goo.ne.jp/home/momoko-harris
わたしは学生なので、いつも大荷物を持っています(+_+)しかも、どこかで倒れて意識がなくなって救急車で運ばれたら大変なので(とくにプレドニンを飲んでいるので)、リウマチ関係のものとか、病院関係のものも持ち歩いています。
財布、PHS、鍵類、ハンカチ、ちりがみ、リウマチ手帳、お薬手帳、お薬、手帳、化粧ポーチ、筆記用具、参考書、書類、ナース服、ナースシューズ、聴診器、こんなもんでしょうか。
なので、バッグはわたしの頭を悩ませるもののひとつです。
自転車通学なので、わたしは基本的に荷物は2つに分けています。ナース服やシューズや参考書など、重くてかさばるものは肩掛けのバッグに入れて自転車のかごに乗せています。貴重品類は肩掛けバッグに入れて肩にかけて自転車をこいでいます。
自転車を降りたら、2つのかばんを両肩にかけて学校や病院まで運んでいます。
リュックもたまに使いますが、重いものを入れると、手が痛いわたしは背負ったりおろしたりするのが一苦労なので、やっぱり肩掛けタイプのものを愛用しています。

かといって、ローラーで引きずるタイプのものは、おばあちゃんぽくて嫌(愛用中の方、ごめんなさい)。母はそれにしろ、というのですが、21歳の学生には無理な話です。
件名 キャリーバッグのことかな?
投稿日 : 2004/07/12 20:37
投稿者 おっきぃ
参照先
momoさんの言われるローラータイプ・・・のは、きっとキャリーバッグのことですよね?
最近は、ずいぶんおしゃれなのもでてきているんじゃないかな?と思います。私もリウマチ発症時、どうにもこうにも重い荷物に耐えられず(じゃあ減らせよって話なのですが・笑)キャリーバッグを捜し求めたことがあります。いいのが見つかったころには症状がだいぶなく、今と変わらないくらいだったので、必要なくなってしまったのですが(むしろ今それを持つとどうしようもなく荷物が増えそうで怖い)。

ネットでもいろいろ見た気がしますが、当時は無印にもあった気がします。無印だから、モノトーンでおしゃれだった気がします。最近は子育てママさんにも重宝されるようで通販などでも見る気がしますね。

21歳ではカジュアルなバッグの方が・・・という気持ちわかります。でも私は目立ちたがりなのであえて人が使っていないようなバッグを持ちたかった、というのもキャリーバッグにこだわった理由の一つだったりします。
当然聞かれたら、小一時間は私のリウマチ談義が始まるわけで(笑)。

でも、キャリータイプだと平坦地はいいけれど、階段や段差、人ごみの中では逆に重荷になるかもしれませんね。
私は、やっぱり実際使ってないので想像でしか物が言えませんが・・・。
件名 かばんのこと・・・
投稿日 : 2004/07/14 14:18
投稿者 モエ
参照先
みなさん、こんにちわ。

かばんのこと、悩みますよね・・・
ついつい荷物が増えてしまいます。

私は、かばんを選ぶ時には、
・軽いもの。
・ポケットなどが多いもの
・肘にかけるタイプはつらいので、肩から掛けられるもの

機能性を重視したいのですが、やはり、デザインも気になるし。。。。

最近、キャリータイプのものを買いました。(安くて、かわいかったから)
確かに、おっきいさんの言われるように、平坦地は
OKです。しかし、段差や駅の階段、人ごみでは、余計な負担になります。また、雨の日などは使えないし。

私は、今のところ、肩には、痛みがないので、リュックを検討しています。両手があくのが魅力かと・・・(旅行前だということもありますが・・)

荷物をもってくれる方が必ずいてくれるとありがたいですよね・・・私は、外出は、主人と一緒が多いので、楽させてもらってます。

これといったことは、書けませんでした・・・
すみません。
「参加することに意義がある」と思って、許してやってくださいね・・・
件名 Re: 2004年7月 「バッグ」(かばん)
投稿日 : 2004/07/14 22:03
投稿者 ひつじ
参照先 http://www4.ocn.ne.jp/~saiwing/
皆さん、こんばんわ~!ひつじというものです。

私はRAになったときは学生だったので、始めの頃は荷物が多くて大変でした。
だから、教科書など重いものやちょくちょく使うものなど以外はリュックに背負っていましたね。手で持つと痛くて。
で、いつも使うもの(定期、鍵など)は首からぶら下げる小さな袋(アジア雑貨などでかわいいのがあったので)に入れて、いつでも出せるようにしていました。
ファッションにもなるので一石二鳥☆

社会人になってからは、極力荷物は減らしていました。学生の時ほど重いものを持たなくなったので、前腕にかけるくらいの手提げバックです。
一番いいのが斜めがけバックですね。
物が取りやすいし、あまり負担にならないし。

あと、ヒップバック!
これはかなり良いです!
後ろにバック部分をするタイプではなくて、両サイドにバック部分が付いているヒップバックですね。
何より、両手がふさがらない。

私のバック人生はこんな感じですね(苦笑)
最終的には、やっぱり荷物を減らす事に頭を抱えるわけですがf^-^;



件名 取っ手がとれるほど詰め込んではいけない(爆)
投稿日 : 2004/07/21 01:27
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
小学生の時以来、文房具の行商みたいな大荷物で、中学ではあまりの重さに学生カバンの取っ手が何度もとれてしまった(爆)というわたしも、リウマチャーになってからはしだいに荷物が少なくなりました。
今はかなり小さなバッグが主流です。 なにしろ、杖自体が大きな荷物なので。(^^;ゞ

最初はショルダータイプのものを使ったりしていたんですが、肩が痛くなったのでハンドバッグの形のものを愛用していました。 でも、最近は手で持つのもまたつらいので、長いヒモをななめ掛けにしたりもしています。
1日の中で手と肩との負担を交代しながら使えるように、両方のヒモがついているタイプのが便利かなと思っています。 たぶん、ななめ掛けがいちばん負担がかかりにくくていいと思うのですが、なかなかかっこよくならなくて難しいですよね。

リュックは負担がかかりにくそうだと思ってしばらく愛用したのですが、旅行で数日続けて使っていたら、両肩が痛くてたまらなくなり、手にぶらさげて歩くことになってしまったことがありました。 リュックならどこも痛くならないのではないかと思っていたのですが、そういうわけではないと知りました。(その時は、現地の友達が持ってくれて助かりましたけれど)
今ではもう大きいサイズのはほとんど使っていなくて、ミニリッュク程度にしています。 でも、これも掛けたり下ろしたりの動作自体が難しくて、肩ヒモに手を引っ掛けてしまったり、ひねってしまったりで痛い目に合いますし、混んでいる乗り物内では動作が難しい。 なるべくヒモを長めにして手を用心しながらひっかけます。
いずれにしても開口部は広いと楽、狭いとこれまた手をねじってしまって痛いし。 でも、オープンタイプは避けています、じたばたしている間にあらぬ角度になって中身がこぼれると困るので。 近頃ファスナーなどでピッチリ閉じるタイプが少なくて選択の幅が狭くて残念。

ところで、キャリーバッグ、わたしは杖と両方はかえって難しいのでトライしてみていませんが、父(健康)がこれで腰を痛めたそうです、他の荷物も一緒に運んでいたため不自然な姿勢で引っ張っていたかららしいのですが、課題は重さだけではないんだなぁと思いました。

バッグは機能と同じくらいにデザインも大切ですよね。 便利で使いやすくても服装と合わなかったり、困っているんだから我慢しろと言わんばかりの無骨なデザインとか・・・もっと女の子らしいデザイン(笑)のものがほしいと思いませんか、靴や便利GOODSなども同様に。
12>

- WEB PATIO -