RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/01 16:38
投稿者 あかり
参照先 http://haltaro.jmfi.com/
皆様は、診察時、先生に「痛い」を解ってもらえますか。
今、痛くて仕方ないのに主治医に伝わらなくて、何の処置もなく帰らざるを得なかった時などありませんでしたか。

リウマチ21年めの私は、何度もそんな経験をしています。
次回の診察日まで、この痛いまま過ごすのかと泣けてきた事もあります。
痛いというのをどうやって解ってもらうか、みなさまのご経験と技をお聞かせください。
よろしくお願いします。
< 123>
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/10 09:23
投稿者 あや丸
参照先
あいあいさん、こんにちは。
「まあまあ」とか「ボチボチ」あたりが良い加減かもしれませんね~。
「まあまあ」調子悪いかも~
「ボチボチ」動けないかも~・・・なんていうのは反則でしょうか?(^o^)

そういえば、最近、主治医も賢くなった(?)のか、
「今日はみんなそう言う(痛い)んだよね~。」とうっかり納得させられそうになったり。
そこで黙ってしまうと、肝心なことも伝わらなくなりますよね(^^;)
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/11 00:30
投稿者 あかり
参照先 http://haltaro.jmfi.com/
あや丸さん、あいあいさん、こんばんは。

私も以前、主治医の「どうですか」の問いかけに、「ホドホド」と言ったことがあります。
先生は、苦笑いでしたね。
自分でもホドホドってなんだって思いましたが、一旦出てしまった言葉なので、あとは笑って誤魔化しました。

あや丸さんが仰るように、自分がどうして欲しいのかをきちんと伝える事が大事ですね。
そしたら、先生も分かって下さるかも知れませんね。

ありがとうございました。
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/13 00:46
投稿者 あいあい
参照先
確か、検査入院中の話
「今日の痛みはどれくらい?」って、
「痛み用ものさし」出されたことありました。
日本にはないのかな?
最大限にいたいのを10として、
それに対比して今日はどれくらい?
というものです。
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/14 18:51
投稿者 レモン色
参照先
皆さん、こんにちはー♪
久し振りのカキコです、よろしくお願いしますm(__)m

医師に痛みを伝える方法ですよね。エーと、私はあいあいさんの言われる事を実践してます。
診察室に入ると、言われなくても、すぐにベッドに乗り、パンツをたくし上げて、膝の包帯を取り、腫れてる膝をいつも見せます。

( ̄_ ̄)どーよ?と言わんばかりに、」足を差し出します!
医師は、「うーん・・」と言いながら、膝をさわさわして、水を抜くかどうか判断してます。
この前は、研修医に「君達も触ってみなさい」と言い、研修医もさわさわしました。
恥ずかしそうに触ってました。。。おばさん、平気だよ。

私は痛い時は「痛いです!」と、笑ってハッキリ言うタイプです。。。ヘヘエ
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医
投稿日 : 2006/03/15 09:44
投稿者 cGミコ
参照先 http://www.geocities.jp/progent21/daisy/magokoro.html
こんにちは。みなさん色んな体験をされているんですね。自分一人の体験だと思って我慢している人がいるとしたら、読んでほしいなー。
そういう私も”忙しそうで言えない雰囲気”というのが苦手です。苦手なだけで、聞きたい事を聞いて言いたい事を言ってきました。
もしも凹んだ時はリウマチで知り合った人のホームページやオフ会で励まし合っています。
要領の悪い患者だなと思われた場面もあったと感じていますが、今のドクターにたどりついてからは不満は感じていません。
どう痛いのかを伝えることについては夫が相手でも難しいなぁと思っています。
診察室では方言などで言ってみても「この言い方でわかりますか」聞いたら分かる分からないを言ってくれるから気が楽です。

整形外科から内科へかわって2年目です。
あいあいさんの両方がコンビだったらいいのにというの、転院してから気付きました。私もそう思います。
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/15 23:55
投稿者 もん
参照先
こんにちは
私は先生に痛みの度合いを言うときに10段階で伝えています。
自分の中で一番痛いのが10として「10段階だったら今日は8です」って感じで言います。
あとは最高に痛いときは「夜寝られない痛さ」と言っています。
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/18 00:05
投稿者 smile-for-me
参照先
みなさん、こんにちは。痛みを他人に伝える事は、とっても難しい事ですよね。かつて、主治医に「膝が痛くて歩けない。」と半べそで訴えたら、「リウマチだから痛いのはあたりまえ!痛いのは、生きている証拠だ!」と一喝された事があります。それ以来、「痛い」と言うのは止めました。主治医を変えてからは、病院の待合室に提示されている【辛さの表情マーク】で示しています。口で言うより伝わりやすいと思いますよ。
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/19 20:43
投稿者 あかり
参照先 http://haltaro.jmfi.com/
みなさん、たくさんのお話ありがとうございます。

★ あいあいさん
痛み用物差し、あれば便利ですよね。
その物差しを直接、先生に「今日は、ここまで痛いんだけど」と分って貰い易そうです。

★ レモン色さん
痛い時は、はっきり言わなければ!ですね。
レモン色さんのように、態度で示す事も必要ですね。
研修医の方々も勉強ですね。
良いリウマチの先生になってほしいです!

★ cGミコさん
良い先生に出会われてよかったですね。
主治医と良い関係があると、痛いのも伝わりやすいですね。
整形外科と内科のコンビ、リウマチというキーワードで上手く繋がらないものでしょうか。
日本じゃ、まだ、お互いの領域なんてものがあるのでしょうね。
患者主体で医療が変わらねば!

★ もんさん
「夜寝られない痛さ」、この言葉だとさすがに分ってもらえそうですね。
ただ「痛い」だけじゃ、先生も判断に困るのでしょうね。
10段階のこの位、いい方法ですね。

★ smile-for-meさん
「リウマチだから痛いのはあたりまえ」私も言われた事あります。
転院を考えるきっかけにもなりました。
今の主治医には、ちゃんと分って貰えてよかったですね。
それぞれの病院で、工夫されている事があっていいです。【辛さの表情マーク】も良い方法ですね。


私も自分の痛みを伝える時には、みなさんの真似をさせていただいてみようと思います。
ありがとうございました。


件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/20 09:47
投稿者 MoMo
参照先 http://rara.pupu.jp
みなさん こんにちは。
「痛み」って確かにわかってもらいにくいですよね。うちのドクターは、「一番痛かったときを10としたら、今はどのくらい?」という聞き方をします。

あいあいさんの 「痛みのものさし」 日本にも似たようなものがあります。
先日、治験に参加したのですが、そのさいに、日々の痛みを「疼痛VAS値」というので記録しました。
数直線のようなもので、一番左が「痛みなし」一番右が「今までで一番強い痛み」となっています。
で、今日はこのくらい・・と印をつけていきます。

あくまで主観だし、どのくらい正確なものかは、???ですが(笑)
件名 Re: 2006年3月 「痛みを主治医に伝える方法」
投稿日 : 2006/03/20 19:08
投稿者 あいあい
参照先
なんだか「疼痛VAS値」という名前が凄みをましますねえ!
なんのことだかわからない。
「いたみものさし」
自主的に、いって見ましょう!

主観も、毎日かわるから、けっこうあてにならないかもしれないけれど。
< 123>

- WEB PATIO -