RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2009年3月-4月 「リウマチャー式お料理教室♪」
投稿日 : 2009/03/11 14:28
投稿者 -------
参照先
今回は、料理についての話題です。
関節に優しい調理器具や動き方、そして、話題バンクにストックされていた「ピンチの時のお助けメニュー」も含めて、料理全般について広~くお話しましょう。

リウマチャーにとって、痛みや変形があって手が使いにくい、手術後でまだ片手しか使えない、足の具合によっては座って調理したい、頚椎の角度によってては火加減が見づらい、などなど問題はたくさんありますね。
また、体調が悪くて動けない日、通院でクタクタな日、手の腫れが強くて安静にしたい日、などなるべく料理をするのを避けたい、あるいは省力化したいときもありますね。

でも、とにかく何か食べなきゃ元気も出ない! そんなときに役立つ、負担を減らす工夫や道具、元気の出るメニュー、料理が苦手な家族でも簡単にできるメニュー、買い置きしておくと助かる商品、デリバリーの利用まで、何でもお聞かせください。

もちろん女性だけが対象ではありませんよ、豪快、男の料理教室! なんて書きこみもお待ちしてます。

なお、リウマチャーに100の質問↓
https://racity.web.fc2.com/ra100.htm
にも、
69 料理をするときの工夫や、便利な道具、助言があったら教えて。
70 身体が辛い時の、お助けレシピを教えて! 夕飯・弁当 etc…。
という設問があります。 ご自分のスペースをお持ちの人は回答で公開済みかもしれませんが、この機会に改めてこの掲示板でもぜひ教えてくださいね。

また、こんなことに困ってるので、よい方法はない?なんて問いかけもOKです。
件名 Re: 2009年3月-4月 「リウマチャー式お料理教室♪」
投稿日 : 2009/03/17 03:26
投稿者 KUNIKO
参照先
私は、頸椎の第一&二の手術で首が固定されているので、お料理はしんどいです。
そこで、お野菜は’フ-ドプロセッサー’ですべて切る!あとミキサ-などもつかいます。
具合の悪い時は・・・デリバリ-。
元気のでるメニューは、パスタをゆでたら、冷やしうどんと同じ要領でお皿にもる。そして、生にんにくのチュ-ブ<市販の>と、トマトのさいの目切り(手が痛ければ、そのままでも???)を混ぜるだけ!おいしいですよ***
件名 Re: 2009年3月-4月 「リウマチャー式お料理教室♪」
投稿日 : 2009/03/19 10:30
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
手先ダメダメ、ひじ肩ボロボロな私にとって、料理は鬼門です(笑)
お菓子作りはこねる&丸める作業が無理、
フライパンは重くて無理、包丁は転落するので無理・・・かなりキケンです。

もっぱらレトルト探しにいそしんでます。
パスタはゆでてレルトソース。
うどんもめんつゆのビンが開けられないので、
1食分のめんつゆパックをあれこれ探してみたり・・・

料理というか、最近、身につけた技(?)は、おにぎり!
もちろん、手では握れません(^_^ゞ
ラップにくるんでゴロゴロするか、
ヘラで炊飯器のお釜に押し付けるようにして丸いおにぎりを作ります。
これって、料理って言うんでしょうか(^_^ゞ
件名 Re: 2009年3月-4月 「リウマチャー式お料理教室♪」
投稿日 : 2009/03/31 18:28
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
にんにくって、元気出ますよね。 同じくパスタ好きのうちでも欠かせません。 目的によっては粉末のを使ったりもしていますが、チューブのは生に近くてよさそうですね、買ってみようかな。

うちでいちばん助かるなぁと思っているのは、生協の冷凍食品です。 まず玄関まで配達してもらえることが大きいです。
特につゆと具がセットされているうどん。 土鍋で作ればそのまま食べられるます。 プラスして玉子を割り入れることが多いかな。 ただ土鍋でやっちゃうと、自分では食卓まで運ぶのが難しいかも。(家族が運んでいます) アルミ鍋で売られている市販のものは軽くていいのですが、買いに出なきゃいけないのと、高くて保管もかさばるのが難、それと化学調味料の味がキツいものもあるし。
もっとやる気が出なくて自分のタンパク質だけ確保できればというときは、玉子だけ。 レンジでゆでられる容器に入れて作るだけ(笑) 買い置きor作り置きしておいた野菜のスープと合わせればおかず完成。

包丁の転落は危険ですよね。 わたしは使うには使えているのですが、やはり握力や指の角度のせいか、最近よく包丁が手を離れて宙を舞うことがあります、幸い今まで怪我はしませんでしたが。(冷汗) スキー板の流止めみたいなで手首につけたらどうかなと思いついたのですが、かえって危険かな?
フードプロセッサーやミキサーはいいと思って買ったのですが、案外あまり使っていません。 量が少ないとこびりついてしまうほうが多いし、後の始末がたいへんで。 ちょっとだけの量を扱えて、食器洗い機で洗えるのがあるといいなぁ。

んー、わたしの場合、リウマチャーならではというよりも単なる無精かも?(^^; 毎食100%きちんと作ることができれば栄養面でも理想的なんだと思いますが、料理だけでヘトヘトになって具合が悪くなったら意味がないし。
料理は家事の中ではいちばん好きです、家事というより趣味に近いのかも。 でも、パパッと手早くはできなくてとても時間がかかるので、何かほかにある日(通院とかオフとか)には無理せずに、スパッと冷凍食品や外食やデリバリーを利用したほうが、トータルではいい結果になると感じています。

- WEB PATIO -