RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2008/12/08 14:10
投稿者 -------
参照先
関節リウマチでは免疫を抑える治療法を使うことの多いので、風邪ひき、インフルエンザの流行などが増えるこの季節は特に心配ですね。 また、水虫の白癬菌などの皮膚への感染にも油断できませんね。 通常は危険の少ない最近の日和見感染も起こり得ます。
また、発生が危惧されている新型インフルエンザ、これはリウマチャーだけの心配ではありません。 世界中の全員、家族全員が心配な問題です。

みなさんは、感染を防ぐためにどんな工夫をされていますか?
12>
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2008/12/09 11:35
投稿者 にゃー
参照先 http://niconicosan.cocolog-nifty.com/kinari/2008/02/post_44df.html
三毛子さん、皆さん、こんにちわー。
タイムリーな話題ですね!私も非常に興味ありますし、
皆さんの意見も聞いてみたいです。以前EBウイルスにかかって以来かなり神経質になっているかも(^^;

私が実践していることといえば、、、いくつか書いてみますね。
①予防注射
~「高齢の慢性肺疾患患者にインフルエンザと
肺炎の両ワクチンを接種すれば、入院を63%、
死亡を81%減らすとの海外報告もあります。」
<参考>
http://www.m-junkanki.com/diseases/pneumobacks.html
との記事を読んで、インフルエンザ(毎年)と、肺炎球菌(5年に1回のみ)の予防注射を、どっちもしています。

②マスクとアルコールスプレーを常に持ち歩く
~マスクは「ミーノン」とゆうメーカーのを使用。
ワッフル素材&皮風耳ゴムで可愛いのですっっ。(^^V。
アルコールスプレーは、手が洗えないときに。手アレして
しまうのが悩みかなぁー。ちなみに、家中手垢がつくとこは、毎日スプレーしたほうがいいらしいですよ。
そこから感染するので。海外の薬局で買ったものを愛用していますが、持ち運びしやすい日本のもあれば教えてください。出先でトイレに入ったときもかならずうがいします。でもイソジンを使うと、ヨードを摂取しすぎるとの話もあり、うがい薬は皆さんどうされているか聞きたいですねー。

③家の湿度を保つ
乾燥すると感染症にかかりやすいらしいので、湿度計で常にチェックして、気化式加湿器を各部屋に置いています。ちなみにメーカーは「KAZ」。皆さんはどこのを使っていますか。あとエアコンは乾燥するので、暖房器具のいいやつも知りたいです。

ちなみに、ブログにもあれこれ書いています(苦笑)

<パンデミック>対策は、マスクとゴーグルや防護服、断水時用に簡易トイレ、半月分くらいの食料と水を備蓄しています。でも、なんか不安。。。。
みなさんはどうされているか聞きたい。
主治医には、たぶん医療機関が麻痺するので、レミは
とうぶん打てないと言われたし。。。。。薬対策はどうされていますか?

あと、思うのは、家族からの感染をどうしているのかな、と。私は夫婦二人ですが、電車通勤の夫からよく
風邪をもらってしまいます。
小さなお子さんとかいる方はどうされているのかしら?といつも思います。

件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2008/12/23 18:59
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
書き込もうと思ってからずいぶん経ってしまいました。
その間にまた寒くなって、電車内でも、ノーマスクで手でも覆わず盛大に咳き込んでる人が増え始めましたね。(^^; アレルギーなどの方もいらっしゃるとは思いますが。 最近は「咳エチケット」というものがあるそうで。

わたしも最近は風邪予防用のマスクをするようになりました。 感染の予防には人込みに行かないこと、と言われても、出かければ必ず人込みという生活ですし。
にゃーさんのマスク、とても可愛いですね。(^^) わたしもマスクの可愛さにはこだわりがあります。 以前は内側のシートを取り替えるタイプのでピンク色のを愛用していたのですが、それがなくなってからは超立体に。 ピッタリと着けられて息苦しくなく使い捨てなのが気に入っています。 今年はピンク色のが出てうれしいです。 値段がちょっと高いのが欠点かなぁ。 先日友達から、光り物でデコるデコりマスクなるものもあると教えてもらいました、ここまでするか?(笑)

うがい薬は、わたしも同じ理由からヨード系のものを避け、アズレン系のものを処方してくださったのですが・・・どうやらアズレン系は消毒用ではなく、消炎・鎮痛用らしいです。 でも近年は、うがい薬を使わず水道水でよい、という話も出てきています。
うがいの動作、首の具合によっては難しいですね、わたしもかなり苦手でした。 このごろはちょっと上達したかな。(^^ゞ

あと水虫、女性はかからないという神話?はウソです。 共用のスリッパは危険、ホテルで裸足で歩かないなど気をつけて、なるべくMyスリッパを持っていきます。 足の変形の問題もあるし。

しかしやはり、今いちばん心配なのは新型インフルエンザのパンデミック(爆発的な流行)だと思っています。 自分が免疫を抑えているということをとても意識させられる問題です。
食糧や薬の備蓄、どれくらいあればいいのかな、2週間とも2ヶ月とも言われていますよね。 他の災害とはちがってライフラインは大丈夫かなと思っていましたが、その施設の職員さんが罹患して人手不足になったら定かではありませんよね。 自分が感染した場合やリウマチに関しても、すぐに病院には行けない、それも不安です。

関連情報のサイトを見つくろってみました、わたしもこれから勉強したいと思います。↓

国立感染症研究所 感染症情報センター(感染症全般) http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
全国保健所長会 新型インフルエンザ対策のページ http://www.phcd.jp/shiryo/shin_influ.html
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2008/12/30 15:22
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
だいぶ遅い書き込みになってしまいました。
いつもお世話になってます。

感染症対策・・・うーん、実はあまりやってこなかった無防備な私です(^_^ゞ
最近、ようやく目覚めたところ。
みなさんは、どの程度、感染症対策をやっているんでしょうか。
とても興味があります。

①病院やお店に行く時のマスク着用
(耳かけの動作がけっこう大変で、さぼってました)
②帰宅時の手洗い&うがいの徹底
(普通の石鹸と普通の水でのうがいのみ。特に何も使ってません)
③インフルエンザ予防接種
④水分補給
(夜間、目が覚めた時に水を飲むようにしてます)

私が実際やってるのはこのくらいだと思います。
特別なことはやってません(^_^ゞ

ちなみに、加湿器代わりに、ぬれたタオルを部屋に干しておくのも有効だそうです>昔人の知恵(笑)

書き込みを拝見して、自分の意識の低さをちょっと反省しました。
勉強させていただきました<(_ _)>
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2009/01/12 21:49
投稿者 MAHO
参照先 http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html
とっても久しぶりの投稿です。
ROMはしてるので、今年もよろしくお願いします。

感染予防。気になりますね。
けど、簡単なことしかやれてません。
①年中、水でうがいをする。
 食べる前、飲む前、家でも仕事でも。
 イソジンは常に使うと荒れるし、口内細菌バランスとかもあるので、喉がおかしいかな?とか何か異変を感じたときから使い始めます。
 ヨードの摂り過ぎにもなっちゃうんですね。なるほどです!
②マスクで喉の乾燥を防ぐ。
 冬は暖房した部屋、寝るときも着用してます。
 にゃーさん紹介のマスクはかわいいですねー。
③インフルエンザワクチンの予防接種

人工関節があるので、傷口からの感染にも気を使いますね。
といっても、何かあればゲンタシン軟膏(抗生剤)を塗る程度ですが。
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2009/05/17 22:26
投稿者 あや丸
参照先
ついに『豚インフルエンザ』がパンデミックに発展しそうな雰囲気。
この話題があがった頃は、あまり意識していませんでしたが、
まさかこんなに大きな問題に発展するとは・・・びっくりしています。

最近では、お店からマスクが消える現象が頻繁に起きているようです。
頻繁に外出される方などは、売り場を注視しておいた方がいいかもしれません。
私も1度マスクが消えた後、再入荷してすぐ買いました。
早めに主だった日用品を買い置きして、あまり外に出なくて済むよう備えるつもりです。

みなさんは対策を始められましたか?
また、病院や主治医からの指示など、何かありましたか?
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2009/05/20 22:30
投稿者 ぽち
参照先 http://ameblo.jp/aya-dec15-trombone/
昨日から高熱が出て、今朝かかりつけの病院へ行くと、保健所へ連絡してからとのこと。なんだか大変なことになってますね。インフルは陰性。いつもの扁桃腺の熱でした。不特定多数の人と接する職場なのでマスクはかなり常備しているので大丈夫ですが、食料はほとんど…もう少し元気になったらいろいろ買いだめしとかないと。
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2009/05/20 23:58
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
今回の新型インフルエンザで、たまたま再オープンしたこの話題がクローズアップですね。

季節性のものと同程度らしい?→特に心配しなくても大丈夫らしい?、という話も出てきていますが・・・そもそも、季節性のインフルエンザであっても、基礎疾患があって免疫を抑制する治療を受けている人の多いリウマチャーにとっては危険なものですよね。

周囲では「自分は健康だから感染しても抗インフルエンザ薬をのんで寝てれば治る」的な会話も聞かれますが、そういう人には、自分が感染することは他の人を感染させることであり、リウマチャーだけでなくリスクの高い人たちを危険にさらすことである、ということを想像していただきと思っています。 抗インフルエンザ薬も今回だけでたくさん使ってしまうと、今後には足りなくなるわけで。

病院のお手洗いでも、手を洗わなかったり、指先をちょこっと濡らしてその手を振りながら出て行く人、相変わらず多いです。(^^; 病気を持っている方々でも、意識はそんな程度なんですね。 今だけじゃなく、いつもふつうの行動として、感染しない・させないがもうちょっと定着するといいですね。

どうも、きちんと予防しようとする姿勢は、かっこ悪いというイメージがあるような・・・パニックとか神経質と、きちんと用心することとは別だと思うのですけれどね。
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2009/05/25 21:04
投稿者 にゃー
参照先 http://niconicosan.cocolog-nifty.com/
妊掲のほうでも投稿したのですが、そうだ、
こっちのもと思い。

新型インフルエンザについていろいろ調べて
おりましたが、結構センセーショナルなものが多く、
不安を煽るものが多いので。
基礎知識を理解するのに、こちらのサイトの対談が
おすすめでしたので、ご紹介します。
「ほぼ日新聞」
http://www.1101.com/deardoctors/index.html

もっと、突っ込んだ詳しい情報を、とゆう方には、
http://hosaka-clinic.com/
の「日本感染症学会緊急提言」。こちらは一般向け
ではないので、そのあたりを考慮して眼を通されると
いいと思います。

マスクが手に入らないとゆう話も
たくさん聞いていますが、
マスクもそうですが、手洗いがたいへん重要で、
予防効果がちゃんと認められているそうです。
「正しい手洗い」
http://www.pref.nagasaki.jp/s_hokensho/infection/h_wash/h_wash.html

それから、お住まいの地域の発熱外来を
確認しておいたほうがいいと聞いています。

ところで。
三毛子さんのお話まったく同感です。
お知り合いでマスクもしない、手洗いもしない
、それでも風邪すらひいたことがない(つまりは丈夫だとゆう自慢)と話をされている方がいて、
やんわりマスクしたほうがいいですよ、と言ったら、

「私は健康だからねー、問題がある人はたいへんね」と言われました(--)。

問題とはなんだ、問題とわっっっ(むかっ!)。
その人、しかも薬屋さん勤務なんですよ。
菌まきちらしじゃん、と腹立たしいやら、こんな
人多いのかしらと怖いやら。
自衛です!自衛。

季節性インフルでも1万人以上毎年亡くなるのですよ。まして、ワクチンのない新型インフルエンザです。ワクチンは作るのに6ヶ月かかりで1回目は
4千万人ぶんだそうです。医療従事者などが
中心に接種されるそうですが、
RA患者も是非優先して接種してほしい!!!

ワクチンは本当はもっとたくさん作れるキャパが
あったそうですが、ワクチンをきらう人が増えて
設備を縮小しているうちに、この事態だそうです。
スペイン風邪や香港風邪を学習しないとなのに。

今回もH1N1は比較的弱毒性ですが、H5(鳥インフル)もいつ人に感染するかわからないと言われているようですし、ぜひこれを教訓にしてほしいと
思います。
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2009/05/29 11:17
投稿者 あや丸
参照先
先日、テレビでキッチンペーパーで作るマスクの話題が出てました。
キッチンペーパーを扇子のように交互に折り曲げ、
両側をホチキスや糸などで留めて広げると・・・おぉ~、これは見事な即席マスク!!
感心しました。

周囲の意識の低さは確かに感じますね(^^;)
こうなったら 自分を隔離するしかない?! とさえ感じる今日この頃です。
カンペキにとはいかないかもしれませんが、自衛対策は必要ですね。
件名 Re: 2008年12月-2009年1月 「どうしてますか? 感染の予防」
投稿日 : 2009/06/10 14:58
投稿者 にゃー
参照先
三毛子さん、皆さん、こんにちわー。
インフルエンザ、とうとうWHOがフェーズ6に引き上げる話がでています。。。

あや丸さん、手づくりマスクすごいですね。飛まつ感染を防ぐとゆう意味では、これでいいのかも!

>自分を隔離

ほんとです。最近困り果てています。
週末に英語サークル(に入ってて)行ったのですが、そこの講師のかたが実は発熱していたらしいのです。
私は事前に「感染症に弱いので、マスクしていきます」と言ってあったのですが、いくらマスクしてたって、そりゃ困るぜー!って感じ。

”皆が待っててくれるから行かないとと思った”と
後でメール来て見ましたが、
日本人特有?のこの真面目さ、逆効果ですっ!
もし本当にインフルエンザで、私がかかって悪化したら殺人(オーバーかもしれませんが、それくらいナーバスになっています)になってしまうかもですよ?!

うちに来ているヘルパーさんも、一人だけマスクをしない(面倒くさいんだと思う)人がいて、昨日してほしい旨を伝えたところ、”もう収まっているから”とか言って、マスコミを鵜呑みにしています。つーか、季節性インフルだって、なんだってうつると困るんですっ。
免疫抑制剤を使っている利用者のところへ訪問する際は、”マスク&手袋着用”が常識じゃないでしょうか。
12>

- WEB PATIO -