RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2008年10月-11月 「入院の時もって行きたいもの」
投稿日 : 2008/10/08 16:22
投稿者 -------
参照先
今月は話題バンク
https://racity.web.fc2.com/wadai_bank.htm
から、「入院の時もって行きたいもの」をとりあげてみようと思います。

術後でも使いやすい洗面用具、たいくつを紛らわせるお勧めの本、もって行くのを忘れて困った物、逆に不要だった物など、ご自身の経験やお友達からのお話、入院する時あったらいいのになぁと思うものなど、お聞かせください。

たとえば本では、あえて日頃は読まないジャンルの本や長編ものがいいという情報が、なぜなら退屈のあまり何でも読めてしまうからだとか。 そういえばわたしもそんなことがありました(笑)
便利だと聞いたのは、S字フック、持ち物を整理したり持ち歩いたりする時の小さめのカゴや袋、折りたためる鏡など。 長期の入院にお気に入りの枕を持ち込んだとおっしゃる方も。
あと、公衆電話の時代にはテレホンカードが必携でしたが、携帯は持ち込めるのか?パソコンやインターネットは?という疑問もありますね。 携帯OKで持ち込んだものの、充電器を忘れたという失敗談も。

リウマチでの入院に限らなくてもいいかなと思います、どうか幅広い情報をお寄せください。
件名 Re: 2008年10月 「入院の時もって行きたいもの」
投稿日 : 2008/10/10 14:07
投稿者 まゆりん
参照先 http://members.jcom.home.ne.jp/mayu-star/
みなさん、こんにちは(*^_^*)/
今回のテーマが『入院の時持って行きたい物』と言うことなので書き込みさせていただきます。
なんせ入院回数・・・何十回^^; 自分でも何回入院したか忘れちゃいました(^^;)
私の入院便利グッツは、『蛸足コンセント』です。通常ベッドにはコンセントは1・2個しかないですよね~しかも、それは医療用だし。。。
でも、CDプレーヤー・携帯・パソコン・ドライヤー・・・入院生活を快適に過ごすには電気製品がいっぱい。
あっ!コンセントを蛸足にしてると怒られる可能性もあるので、こっそり使いましょう(^_-)
あと、利き手を手術した時はテプラが活躍しました。
共同で使う冷蔵庫に、物を入れるには名前を書かないといけないし・・・
あとは、小さなホワイトボードがあれば、お見舞いに来てくれた人へ「診察中です10分待ってて」とか行き先が分かるし・・・看護師さんにも病院内を捜索されないですむでしょ(*^_^*)
辛い入院生活を、少しでも快適に過ごせますように。
件名 Re: 2008年10月 「入院の時もって行きたいもの」
投稿日 : 2008/10/11 10:28
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
約10年前に入院していたあや丸@RA暦11年30代女性です。

膝の手術で4~5日くらいベッドから動けませんでしたが、
やっぱり重宝するのは孫の手とか長い柄のついた引っ掛ける棒でしょうか。
カーテンを閉めたい時、ちょっとしたものが取りたい時、包帯などでかゆい時…
自由にならないのはかなぁ~り不便でした。
(看護師さんも忙しいのでなかなか頼みづらいものですし)
常連の皆さんは、竹棒の先にフックなどをつけた自作の物を使ってましたねぁ。。。

それから、普段から必要なもの(メモや筆記用具、ヘアブラシやミニタオル、プレーヤーなどなど)を、
小さな手提げバッグにひとまとめにしておくと便利です。
棒でとるのも楽ですし、看護師さんに探してもらう時も便利ですよd(^_^)
件名 Re: 2008年10月 「入院の時もって行きたいもの」
投稿日 : 2008/10/15 18:50
投稿者 パーム
参照先
思い付きの羅列で、読みにくくて、すみません^^;
1年前に、6人部屋で1ヶ月半の検査入院。入院生活は、初めてでした。
▼醤油や、ソース、ジャムなどの袋は「マジックカット」と書いてあっても、失敗する確率が高い・・・(涙)切るものは大事ですね。
▼お隣さんのイビキが凄かったので、耳栓すれば良かったなぁ、と今になって思う。
▼私は睡眠が浅いので、夜にトイレへ行く人の足音が気になりました。履き物は、なるべく音が静かなものにするか、歩き方に気を使うだけでも、ずいぶんと違います。
▼ラジオは電波の入りが悪い上、お隣さんがテレビを付けると、雑音は酷くなる一方。もはや聴けるものではなく、残念。
▼検査室があちこち遠かったので、移動時は、マスクをしていました。感染症のリスクは、減らしたいですね。週一回の、シーツ交換の埃も気になります。毎日の床清掃までは、気にしませんでしたが^^;ゞ
▼数独は、かなりレベルアップしました♪
▼携帯、パソコンについて、
入院の手引きに、コンセント、携帯の使用は、不可と書かれていましたので、家に置いて行きました。
⌒★たくさんの、医師、看護師、ヘルパーの方々にお世話になり、感謝しています★⌒
件名 Re: 2008年10月 「入院の時もって行きたいもの」
投稿日 : 2008/10/24 16:50
投稿者 ひとしずく
参照先 http://www.tvk.ne.jp/~kineshin
昨年末から今年の初め、2ヶ月入院しました。

『蛸足コンセント』…今から思えば、持って行けば良かったなぁと思えるモノですね。

今までに出てないものでは…
・ひも…吊るしたり、まとめたり、枕元の電灯のコードを延長するのに使った。また隣の人は、術前術後でどのくらい足が腫れるか、ひもを測定に使っていた(^^ゞ
・ブックエンド…棚の中の間仕切りにした。テーブル上でもティッシュ箱やCDを立てて置いといた。
・濡れティッシュ
・コロコロ
・MP3プレーヤー
・アルミホイル…差し入れや頂き物が多かったから包んだり、おすそ分けするときのお皿代わりに。コップの蓋にもした。
・切手と葉書類…ひまつぶしに懸賞出してた

入院中、病室の窓から、白山の日の出を拝めるのが一番の癒しのひと時でした。
女性部屋はみんな起きてわぁーきれい!と感動して眺めました。
一方男部屋は、メシが来るまでカーテン閉めて寝てました。この違いはなんだろうかね?
「入院の時もって行きたいもの」…『好奇心!』
件名 Re: 2008年10月 「入院の時もって行きたいもの」
投稿日 : 2008/10/26 01:39
投稿者 ぽち
参照先 http://ameblo.jp/aya-dec15-trombone/
昨日、2泊3日の入院から帰ってきたところです!
持って行けばよかったのは、ウエットティッシュ、下着とタオルの予備、パンティーライナー(生理が近かったらナプキンも)かな?今回は肺の検査だったので、ティッシュペーパーを一箱持って行きましたが、一箱持っていって正解でした。
今回は検査スケジュールの関係でお風呂に入れませんでした。蒸しタオルは貸してくれますが、やっぱりウエッティーのほうが私は安心(貸してくれるタオルはもちろん洗ってありますが、前に誰がどういう使い方をしたか分からないので不安)
短期間の入院なら洗濯もしないし下着やタオルはちょっと余分に持っていったほうが安心です。
(今回うっかりしていて、きっちり2泊3日分しか持って行かず入院が長引いたらどうしようかと思いましたが、予定通り退院したので事なきを得ました。)
次に長期で入院するなら、乾燥機に耐えられる綿の下着を準備するつもりです(ブラジャーやレースのショーツは乾燥機にかけたくない)。
あとは、お菓子(食事制限のない方)と本でしょうか?
お菓子は病院の売店でも売ってますが、高いし品揃えが悪いので、やっぱり買っていかないと。
入院した病院の食事は少ないし、時間が早いのでおなかがすいて眠れなくなり、消灯時間過ぎてからお菓子を食べて、それでも足りず看護婦さんに断って外来にある自販機でジュースを買って飲みました。(でも同室に食事制限しておられる方とか薬の副作用で気持ちが悪い方もいるかもしれないので、部屋で食べるならこそっと、匂いのしないものを)
あと、私は資格試験の勉強中なので勉強道具を持ってましたが、そうでなければ本ですよね。来月大学病院に入院予定の友人に「白い巨塔」を貸す約束してます(笑)クロスワードパズルしておられる方も結構いますね。
本当は携帯電話ダメですよね?
でも私の入院した病院は病室に看護婦さんがいても平気で通話する人がいるもんで、私も結局ワンセグ携帯でテレビを見てました。看護婦さんも言うのあきらめたんでしょうね。みんな、マナーモードにもせずいろいろな着信音がなってました。
私は1人で荷物抱えて入院したので、主治医から「お1人ですか?!明日の検査の説明するので、今すぐ電話してご家族を呼んでください!」と言われたので、携帯必要でした。正直、携帯がないと誰の電話番号もわかりません…
私の場合はもうアドレス帳って作ってないし、携帯がないと誰とも連絡がとれません。電源は切って、充電器を持っていくだけ持って行っておいたほうが安心かなぁと思います。どこの病院でも建物の外なら使えるはずだし。
あまり真剣(?)に病気になって入院したことがないもので、参考にならなかったらごめんなさい。
件名 Re: 2008年10月-11月 「入院の時もって行きたいもの」
投稿日 : 2008/11/06 00:33
投稿者 もんちゃん
参照先 http://home1.netpalace.jp/monchan1961/
何度か入院して思ったのは、病院の売店で購入できるものは購入出来るので、緊急入院の時でも安心なのですが、売店にないものは、家から持ってきてもらうことになりますね。

リーチャー・本・MD・保湿効果のある化粧品は、持っていってよかったです。

病院は、かなり乾燥しているので、唇の美容液やリップは、必要になりますね。

- WEB PATIO -