RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2008年4月-5月 「リウマチャー ファッション情報」
投稿日 : 2008/04/04 22:00
投稿者 -------
参照先
桜も咲いて春爛漫のこの時期、おしゃれ心がウズウズしてる人も多いのでは?
リウマチャーとしては、おしゃれする時にもやはり痛みや関節の動作の制限や変形になどよる制約がつらいところですが、あきらめたくはないところですよね。
そこで、今回はあなたのファッションのお気に入りや工夫を教えてください。 これから挑戦してみたいファッションや、素敵!と思うものなどもお願いします。

服や靴は言うに及ばず、リウマチャーならではの杖や車椅子だって気に入ったものを使いたいし、オープナーなどの自助具を兼ねた小物まで気を配りたい。
また、いくらおしゃれでも苦しいと長続きしないもの。 着脱しやすい服、着脱時のアイデアや道具、たとえば靴下を履く時の自助具からブラのホックを留める裏ワザまで、髪型や化粧のときの工夫など、色々とご紹介くださればと思います。

もちろん男性の書き込みも歓迎! さて、あなたのファッションはセレブ系、姫系、ストリート系、アキバ系?(笑)

なお、過去の話題もご参考にどうぞ。
2003年11月 「杖」http://racity.s223.xrea.com/cgi/gentei/gentei.cgi?mode=view&no=1
2003年12月 「靴」http://racity.s223.xrea.com/cgi/gentei/gentei.cgi?mode=view&no=8
2004年7月 「バッグ」http://racity.s223.xrea.com/cgi/gentei/gentei.cgi?mode=view&no=16
件名 Re: 2008年4月 「リウマチャー ファッション情報」
投稿日 : 2008/04/04 23:18
投稿者
参照先 http://www.kcat.zaq.ne.jp/sachihime/index.htm
ファッションの話題と言うと、どうしても愚痴っぽくなるのが悩みの種(笑)
何しろステロイドの副作用で体型はもう完全に雪だるまさん、
お気に入りのお洋服は、みんな知人友人の元にお引越ししてしまったし・・・
でも、でもですね!レミケード投与が劇的に効果をもたらして
ほぼ普通に生活が送れている現在なので
お洒落も思いっきり楽しみたいと色々挑戦中です

提供頂いた話題とはなんか思いっきりずれてる感じでごめんなさい
と・・初めての書き込みです(*^^*)
件名 Re: 2008年4月 「リウマチャー ファッション情報」
投稿日 : 2008/04/10 10:03
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
ファッションはどうしても二の次です。。。余裕なし(^^;)
手先の変形やら骨破壊やらが進んで身動きが取れないので、
とにかく自分で着られる服(靴、バッグetc)を探すのが鉄則になってます。

着脱からファスナーの開け閉めなどで、重宝しているものがあります。
クリーニングハンガーで作ったちょっとした孫の手(自宅用に)。
ハンガーを縦に引っ張って、棒状に伸ばしたものなんですけど・・・

例えば、閉めにくいファスナーは、ハンガーの先に引っ掛けて引っ張る!
カーディガンなど、上着の肩や首元の位置を馴染ませるのに、
ハンガーの輪になった部分を肩に差し込んで引っ張ってみたり。
物を拾う時にも便利なので、個人的におすすめ!

・・・なぁ~んてことをやってるのは私だけでしょうか(^_^ゞ
件名 Re: 2008年4月 「リウマチャー ファッション情報」
投稿日 : 2008/04/11 18:39
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
追伸です。
ネックレスの上手な扱い方やつけるのに便利な自助具など、
ご存知でしたら是非情報が欲しいです。

ネックレスの金具、うまくはずすことができません。
短めネックレスは、一度つけてしまうと自力ではずせません。
今はロングチェーンのものを愛用していますが、
引き出しで冬眠中のネックレスがちょっともったいなくて(^_^ゞ
よろしくお願いしま~す。
件名 Re: 2008年4月 「リウマチャー ファッション情報」
投稿日 : 2008/04/12 17:30
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
▼姫さん
そうですね、ファッションにはステロイドの副作用の問題もありますよね。 わたしは経験していないのですが、母がサイズの変化に困ったと言っていたのを思い出します。
でも、通院するにも服を着て行くわけで、みんなの治療がうまくいって、おしゃれしたい気持ちが涌いてくるほどの効果が出ればいいなと思ったりしています。

▼あや丸さん
アクセサリーって、長く使うことを考えて選ぶことも多いですし、使わなくなっていても愛着がありますよね。

で、以前に、わたしも「みんなの便利GOODS」で、留め具が磁石のアクセサリーをご紹介したのですが↓
http://miquette.la.coocan.jp/benri/bracelet.htm
これ、いかがでしょうか。
着けるときには両端の金具同士を正確にくっ付けなくても、ある程度近づければピタッとくっ付いてくれて、はずす時は輪のどこかをある程度の力で引っ張れば離れるんです。

初めから磁石の留め具でないアクセサリーでも、留め金だけを交換することでとのタイプにできますよ。
ビーズなどの手作りアクセサリーのパーツとして売られています。 ネットでも、"留め金 磁石"で検索してみると出てきます。
お手持ちのアクセサリーの金具をこのタイプに取り替えれば、冬眠から目覚めさせることができるかも。(取り付け作業は手芸が得意な方にお願いすることになるかもしれませんが) 使い回せるタイプというのもあるみたいです。
件名 Re: 2008年4月 「リウマチャー ファッション情報」
投稿日 : 2008/04/14 11:56
投稿者 あや丸
参照先 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/
三毛子さん、情報ありがとうございます!

磁石の留め金、パーツだけのも売ってるんですか~。
チェーンからはずれるトップのは使いまわせたんですけど、
金具を通り抜けないもの、困ってました。
これは便利!探してみます。

余談ですが、指輪などもぐるぐる指を回ってしまうので、
ネックレスに通しちゃおうかななんて思ってます(笑)

- WEB PATIO -