RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2006年11月より話題限定掲示板をお休みさせていただきます
投稿日 : 2006/11/20 17:48
投稿者 総合管理人
参照先
2006年11月より「話題限定掲示板」はお休みさせていただいています。 先月までの話題は、これまでと変わらずお読みいただけます。 RA CITYのほかの部分は通常どおり稼動しています。
件名 これまで、今、これから
投稿日 : 2006/11/20 18:00
投稿者 総合管理人
参照先
「話題限定掲示板」では、あいさつや友達作り、個人的な相談、といった従来の掲示板で多かった話題を漫然と流して行く方法ではなく、一定の期間で一定の話題に関して話し合うという方法をとっています。 もちろん期間終了後もデータベースとしても役立つと考えました。
そして実は「話題限定掲示板」は、もうひとつの顏を持っていました、それは一つのことを話し合うという経験の練習台としての役割です。 従来の掲示板では、まずあいさつし自己紹介し、しばらく通って常連の方と知り合い、それからでないと実質的な話題には触れにくかったと思います。 サイトのオーナーさんに気を遣ったり、自分のサイトを持っていないと気後れしてしまったり、また慣れていなくてどのように書いたらいいの自体もわからないということもあったと思います。 「話題限定掲示板」では、個人のサイトから離れて、初めての人でも話題に悩まず、すぐに参加できて、他の人の意見も読みがら、気軽に話し合えることも目的でした。

そんな「話題限定掲示板」も始まってちょうど3年、おかげさまで読んでいただく方[参照]は増えてます。 しかしそれに対して、最近は実際に書き込み参加され方[返信]が減る傾向にあります。
理由は、ブログの定着、SNSの流行など様々だと思いますが、責任が発生するから書きたくない、名前を出したくない、知らない人とは話したくない、といった声も聞かれます。 同様の理由から話題主さんのリレーも難しくなってきました。 いつのまにかあまり気軽な場ではなくなってしまったようです。

たしかに、関節リウマチは非常に多様で、人それぞれ違いがあります。 ひとりの方からの情報を鵜呑みにすることは危険ですし、誤った記述はかならず発生し得るものです。 しかしそれを突き詰めていくと、患者個人は何も話さない、会ったことがある人とだけ話す、クローズドな場でのみ話し合う情報は広くは共有されない、という窮屈な状態に陥ってしまうと思います。
では、安全性を上げるにはどうすればよいか・・・色々と考えられることはありますが、その一つとしては、情報や人の数がたくさんあることです。 色々な意見が飛び交ってこそ、比べたり選べたり多様性があることも知り得て、自然と危険性も薄まると考えています。

もちろん、情報の価値は使っていただく方あってのことです。 RA CITYでは、それを大切にしてきました。
しかし、書く人は書く人、自分は読むだけの人、と固定してしまって読む人ばかりが増えれば、バランスが崩れて安全性は下がり、書いてくださっている人も疲弊してしまいます。

あなたが初めてインターネットの世界に足を踏み入れた頃、初めて関節リウマチのことを調べた頃、会ったこともない人たちのサイトや発言が助けになったことを思い出してみてください。 一つの書き込みをすることは、誰かの心に灯をともすことだと思います。 灯は次々と灯されて、分けられても減ることはなく、やがて街になったのです。
そんなことは誰かがやってくれる? まあそうかもしれませんね。 しかし・・・インターネットにリウマチに関するサイトが一つもなかった頃があるということはお伝えしておきます、そんなに昔のことではありません。 そして、また何もない荒野に戻ることもあり得なくはないということです。

「話題限定掲示板」を含めて、RA CITYは管理人の力だけでは何もできません、あなたのご参加がなければからっぽの場所に過ぎません。 「リウマチャーによる、リウマチャーのための」つまり、あなたによる、あなたのための、オープンな場所なのです。

いやはや、熱~く語ってしまいました。(^^;) こんなふうに熱いのもうっとおしいと思いますので、しばらく冷却の期間として、お休みさせていただきます。 その後、やはりもう必要ないという印象であれば、企画を終了させていただきます。
件名 ご利用に際する負担について
投稿日 : 2006/11/20 18:08
投稿者 総合管理人
参照先
ちなみに話題主さんのお仕事をご紹介しますと・・・話題の決定と次月へのリレー、基本的にこの2つだけ、寄せられた書き込みにレスをするかしないかはおまかせです。 スレッドの作成や不要な書き込みの削除などの物理的な管理はCITY側でしています。 プライバシーという点ではメールアドレスはご希望のある場合を除いては非表示、サイトをお持ちの場合URLもご希望に添っています。 無論、他の方へ個人情報を漏らすことはいたしません。
リレー式なのは、つながりを広げて多様な意見や話題を展開していきたいからです。 わたし個人のつながりだけではあまりに範囲が狭すぎます。 また、リレーを機会にお話してみたかった方と関わることができるチャンスでもあります、もちろんRA CITYができるかぎりあいだを取り持ちます。

書き込みされる方のご負担については、プライバシーに関することが主だと思います。 スパム防止の観点からも今年6月からはメールアドレスは非表示をおすすめしています。 完全匿名化も検討途中ですが、話題や情報の継続性という点で今ひとつだと思います。 しかし、捨てハンドル(その場限りのハンドル名)をご使用いただくことは禁止していません、その月の中だけあるいは掲示板だけのお名前ということはかまわないと思っています。
件名 Re: 2006年11月より話題限定掲示板をお休みさせていただきます
投稿日 : 2006/11/24 15:30
投稿者 匿名で
参照先
シティのことを、いつもご苦労様です
話題ぬしはリレーだったんですか。いままで三毛子さん
の好きな人だけができるんだと勝手に勘違いしてました。
ごめんなさい。
お休みのことを聞かせていただいて、私も色々と思う
こともありのですが、ここに書かせていただいても
いいんでしょうか。匿名でもいいですか?
件名 「使いかた」はお役に立つ(はず)
投稿日 : 2006/11/24 18:52
投稿者 総合管理人
参照先
匿名でさん、書き込みありがとうございます。

リレーについては、時々解説させていただいたりしていますが、くわしくはトップページからリンクしている「使いかた」をご覧ください。
「使いかた」には他にもいろいろお役に立つことが書いてあります。(の、はずです(笑))

> ここに書かせていただいても

はい、今までの毎月の話題と同様に開いていますのでいつでもどうぞ。 でも、後で再開の時などにこのスレッドそのものをごっそりと削除してしまったりすることはあると思いますので、そのへんはご了承くださいませ。

> 匿名でもいいですか?

はいOKです。 でも、複数の人がみんな同じ匿名さんだとわかりにくくなるので、何か区別がつくようにしていただければベターです。 例えば、「使いかた」にあるように
>>3
とかで、前回記入した記事を示すとかです。
件名 Re: 2006年11月より話題限定掲示板をお休みさせていた
投稿日 : 2006/12/24 00:54
投稿者 匿名2号
参照先
私も匿名で失礼いたします。
しばらく忙しかったり故障だったりして見られませんでした。お休み中で残念です。
こちらは自分でホムペを作っていない人も遠慮せずに議論ができるいいBBSだと思います。
またきっと再開してくださいね。
三毛子さんとももっとお話したかったので、それも残念です。(;_;)
件名 ぜひとも再開したいものです
投稿日 : 2006/12/26 16:30
投稿者 総合管理人
参照先
匿名2号さん、書き込みありがとうございます。
そうなんです、11月よりお休み頂戴しております。

> またきっと再開してくださいね。

はい、ぜひとも再開したいものです。
が、どういう状況になったら再開したらいいのか思案中です。(^^;ゞ
多様な情報が寄せられ、安全性が保たれるようになると確信できる日がおとずれるのやら、どうやら・・・

> 三毛子さんとももっとお話したかったので、それも残念です。

不肖わたくしめとでございますか? それは、ありがとうございます。m(__)m
わたし個人は「みけこの空中庭園」 http://miquette.la.coocan.jp/ というサイトを持っていまして、そこに掲示板があります。
また、当CITYの「総合管理人の時々日記」(入口左上よりどうぞ)がブログ形式ですので、新しい記事についてはコメント可能です。
CITYには他にも掲示板や投稿コーナーがありますので、どうぞ引き続きご参加くださいませ。
件名 「話題限定掲示板に関するアンケート」でご意見を集めます
投稿日 : 2007/03/07 12:01
投稿者 総合管理人
参照先
相変らず休止中のこちら話題限定掲示板です。
いずれは再開したいと考えていますが、それにあたっては多くの方のご参加が欠かせません。 そうなるにはどうすればいいのか、RA CITYと話題限定掲示板についてのみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

そこで、個人の特定をしない、16問のアンケートを集めてみることにしました。 ぜひお答えくださいませ。
アンケートはこちら→https://racity.web.fc2.com/wadai_quest.htm

アンケート内での自由記入型などからご質問をいただいた場合には、個人の特定ができないため、直接お答えすることはできませんのが、できる限りサイト内でまとめてお答えしようとは思います。 ここでおたずねいたただいてもかまいません。 個別に返信が必要な場合は総合管理人宛てのメールでご質問くださいませ。

----------------------------------------------------
なお、この件に関して、リウマチャーのリンク集にご参加のみなさんへメールをお送りしました。
不着で戻ってきてしまった場合もなんとかお届けできるように新しいメールアドレスをお探ししてお送りしましたが、それでもやはりお届けできていない方もいらっしゃいます。

もし、まだ届いていない場合はご登録のメールアドレスが古くなっていますので、変更フォームから新しいメールアドレスをお知らせください。
件名 そろそろ
投稿日 : 2007/10/31 02:11
投稿者 総合管理人
参照先
もう今日で10月が終わり、11月が来ると、話題限定を休止してそろそろ一年になります。
とりあえず、本日中でアンケート↓
https://racity.web.fc2.com/wadai_quest.htm
を〆め切ろうかと思います。 100件になるか、11月になるか、を待とうと思っていましたが、件数も100件近くなりましたし。 駆け込む方は今日中ですよ~
件名 アンケートを〆切りました
投稿日 : 2007/11/01 18:52
投稿者 総合管理人
参照先
10月末でアンケートを〆切りました。 たくさんの貴重なご意見をお寄せいただいてほんとうにありがとうございました。 同じリンクから集計結果が見られます→https://racity.web.fc2.com/wadai_quest.htm
そろそろ再開を考えたいと思いますが、とりあえず今月はそのへんのことに関して、一つ話題を立ててあります。 ご提案などを、そちらへお願いします。→http://racity.s223.xrea.com/cgi/gentei/gentei.cgi?mode=view&no=51

- WEB PATIO -