RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 話題閲覧

話題限定掲示板 現在ここは閲覧のみになっています

fld_lock.gif 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/01 12:21
投稿者 にこ
参照先 http://www.mc.ccnw.ne.jp/niko/
リウマチではあるけれど、こんなに楽しいことしちゃってまーす!ということ、教えてください。
もしかしたら、出来ないかも・・・と諦めてしまっていたこと、誰かがやってたり♪
これなら私にも出来るかも♪な~んてね。
“すき”って気持ちがあればリウマチャーだって、ガンバレそうだもの。
12>
件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/04 03:22
投稿者 あいあい
参照先 http://04.members.goo.ne.jp/www/goo/m/n/montaiai/bbs.html
一番乗り。
難しくもなれそうなテーマだから、単純に、美味しいものを作る、食べる!安いお米だって、丁寧にといで炊いたら、とっても美味しい。手が痛くてやりにくかったことは、薬が効いている今、何してもいっぱい楽しい、うれしい。できなくなったことがまたできるようになったということそのものが、楽しい。(^^) 
ひとりでゆっくりお茶をのむことも楽しい。ちょっとテーマとズレましたかしら?
あ、インターネットも、とっても楽しい。オフ会はしばらくおあずけだけれど、その日を夢見てるのも、楽しい。
件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/05 15:58
投稿者 kaya
参照先 http://www16.ocn.ne.jp/~kaya0429/
わーい2番!
毎日楽しいから、このテーマ乗れないかなって思ってたとこ。
もっと楽しい事、それなら夢がみたい。
クラプトンと一日デートする夢とか…
ミーハーですぅ☆
思い通りの夢ってなかなか見れないじゃん?
私は惣菜屋やってるせいか、おかずの夢ばっかり見ちゃう。
何でこんなに好きなのに、私のクラプトン夢に出てくれないの~?
もしかして言葉の壁か?勉強しますぅ☆
件名 テルミン
投稿日 : 2004/10/09 01:33
投稿者 三毛子
参照先 http://miquette.la.coocan.jp/
わたしはリウマチのせいで・・・という感覚はあまりないのですが、あえて1つ言うなら・・・リウマチのせいでピアノからテルミンに転向(?)しましたっ!
リウマチ的事情から不利な奏法になりますが、結果に妥協を求めることはしたくありません。「不自由なのでこんな演奏でもほめてください」では、もう音楽とは呼べないと思います。
わたしの辞書にがんばるとガマンはないのですが、テルミンについてはがんばって練習しています、好きだからなんだと思います。(^^)

おととしにある講演で西岡久寿樹氏が生活機能病とリウマチ性疾患演題で、
「できないことを探す」ことから、
「したいことを考える→(それをできるようになるためには)→どの機能を回復させれば良いか考える」へ
生活機能を向上・拡大するという内容で話されていましたが、まったくそのとおりだと思います。

できなくなったことを数えて過ごすより、やりたいと思うことができるようにからだを回復・調整していく、わたしなら包丁を持てることよりもテルミンが弾けることを選びたい、将来医学が発達して破壊された機能を回復できるなら、望むのはもう一度ピアノを思い切り弾けること!
件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/10 17:27
投稿者 kaya
参照先 http://www16.ocn.ne.jp/~kaya0429/
今度こそはハマルまい!と思ったのに、
やはりはまってしまった(+_+)

楽しい事、
それは何が好きかということ。
一つのものを追いかけてそれに打ち込んで、そこに自分を見つけて喜びを感じていたなら、そこに執着するのは当たり前、だと思う。
そして執着する気持ちが強ければ強いほど、それができなくなった時の悔しさも大きいのだろうな、と。

できなくなったものを数えるな、といったって、
できなくなった事実がどっか消えてなくなるわけじゃない。
仕福ネく変わっていくことを余儀なくされただけ、
追いかけても戻ってこないと知ってるから、
追いかけないでおこうとするだけ、追いかけたい気持ちはずーっと、存在してる。

私の場合はやりたい事のあとから病気がきた。
やりたいことを続ける中で、きっと無理があったんだろうとは思う。
でも無理もしなければ、やりたい事できなかったんだから、今の自分を必然的なものだと感じている。

前の書き込みで毎日楽しいと書いたけど、
あれは正しくない、ただ、全体ではやはり楽しい。
楽しくもあり、しんどくもあり、要するに日常。

朝、“えいっ!”と起きて一日の流れに乗る。
乗ってしまいさえすれば、あとは仕事が引っ張ってってくれる。好きで始めた仕事だから、やはり楽しい。
いつか“えいっ!”が効かなくなるときまで続けたいと思う。

でも本当に“楽しい”というのは、こういう苦しさを伴う持続的な日常の楽しさではなくて、
もっと刹那的な、瞬間的な快楽のことを言うんじゃないか、とも思ったりする。

私のささやかな刹那的快楽、現実逃避(ちょこっとトリップ)、それは飲酒です。
努力も、我慢も、頑張るもな~んにもいりません。リウマチの薬(私は朝晩)と重ならないように、お昼の休憩時間にわっと飲んで、気持ちよくなって、お昼寝します。
何かに結びつくための楽しさじゃなく、生きるための楽しさでもなく、まして逃げるためでもない、そんな楽しさ、お酒以外で、勿論合法的なもんで私他に知らないなあ。




件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/10 22:43
投稿者 あいあい
参照先
三毛子さん、やっとテルミンの音が聞けました。おもしろいですね!さわらない楽器というのが、なんともオリジナル。胡弓の音など連想しました。
両手首を手術し、さらに指の腱が切れたのを手術し・・・私もピアノに復活するぞ!

楽しいことその2・気持ちよく暮らせるようにする・
ある日、かわいいカップを見かけました。気になってしかたがなかったので、青2つを購入。続いて、やっぱりかわいいので赤も購入。安物でもなくかといって高くもないシリーズ。結局、深皿、平皿、ガラスコップ・・・と、全部の種類を買い揃えました。気に入った食器なら、皿洗いが楽しいのです。
件名 Re:プチハッピー
投稿日 : 2004/10/11 12:24
投稿者 kaya
参照先
そう来ましたか、
それなら私にもたくさんあるぞ。
昨日新しいバッグ買った事、勿論自分の収入に合ったそこそこのやつ、
プチハッピー☆
輸入版CD屋で、掘り出し物見つけたとき、もプチハッピー。
それからそれから連休、でも今日は三連休ラスト。
そろそろ覚悟を決めて仕事バージョンに戻さなくっちゃ(^_-)
件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/14 23:59
投稿者 にこ
参照先 http://www.mc.ccnw.ne.jp/niko/
お題をふっておきながら10月も半月すぎてしまいまし(^^;)
私の楽しみはやっぱり出かけることかな♪
出来るなら、知らない町をのんびりと歩いてみたいですね。
今は時間に追われ、移動の車や新幹線の中が一番の楽しみかも(^^)
そして、人に会い、お話して、笑顔に会いたい。
そのために毎日ガンバル事が出来るんじゃないかな
(^_^)
私流だな~(^o^)
件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/18 15:42
投稿者 kaya
参照先
楽しい事、楽しい事。

昨日はいいお天気でした。
昔好きだった歌を思い出しました。
アメリカのメラニーという女性シンガーの歌。
私は晴れている日が好き、雨の日もまた素敵。
生きるのが好き、死ぬのもまた魅力。
こんな私だから今まで色々取りざたされてきたわ、あら、あなた、こんな私愛してくださってるの?
そんな訳詩がついていたと思う。

病気に限らず、人生で仕方のない選択を強いられる事、ある。
そこで失くしたもの、そこから得たもの、結果どうであれどちらかが、もう一方を追い越す事はない。
きっとそれらはいつも同じ大きさで隣り合わせにいて、ただ、私達は生きているから、生きていかなきゃならないから、失くしたものの側には行けない。

時々その暗いものにつかまって、身動き取れなくなるときがある。だけど不安や敵意や暗いものばかりを見て生きていくのはとても根性がいる。並大抵のもんじゃない。
たいていは、毎日仕事をこなしているうちに知らず知らず元の場所に戻って来ているというのが私のパターン。
そんな時思うのは、自力で戻ってきた訳じゃないって事。
誰かが、何かが私を戻してくれた。
それは何?一人で生きてるんじゃないって事。多分…

毎日朝が来る、すごい事。
晴れた日、雨の日、楽しいよ。
何かを目的に頑張るってのは、私ちょっと苦手。
でも、楽しい事はいっぱいある。

メラニーみたいなタイプのシンガー今ちょっといない。アラニス.モリセットがちょっと近いかな、違うな。昔のレコードみんな処分しちゃったからなあ、あれきっとお宝だったよな~。

にこさ~ん、わたしやっぱ毎日楽しいわ(^^;)
件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/19 09:57
投稿者 真理子
参照先 http://taroujirou.exblog.jp/
にこさん、みなさん、こんにちは。
今の私の楽しみは「ブログ」です。
「ウェブログ」とも言うそうです。日記形式の簡単なホームページです。
自分の暮らしの中の「好き」「楽しい」と向き合う独りの時間。
100%自己満足のホームページですが、どうぞ遊びにいらしてください。
「タロジロ日記」
http://taroujirou.exblog.jp/
件名 Re: 2004年10月 「楽しいこと、見つけましょう!」
投稿日 : 2004/10/22 16:17
投稿者 星子
参照先
プラットニックラブに憧れてるの(^^)
星子に宜しく言ってたよという同僚からの言葉!
あたしゃ~舞い上がっちゃったよ。
もしやもしや、想いは同じかな・・・?
夢で会いたいと、願って眠りについたら疲れがひどかつたのか、爆睡トホホホ(;_;)
交わした言葉を寄せ集めて一人、冬ソナ気分!
一年ぶりの電話に「あれぇ~」なんてトンマな声出したのが悪かったかなと落ち込んでいたから、宜しくという一言が光り輝いてる。リウマチの手足も輝いてるよ(^_-)
12>

- WEB PATIO -